【ブルプロ】狩場とレベリングした感想とか

ブルプロのサービスが始まったので、全職レベル50を目指してレベリングしてます。やっと3職のレベリングが終わったので、簡単に感想とか狩場の話を書いておきます。

3職レベリング終了

ソロプレイなので誰でも同じようにできると思います。レベリングだけというよりは、効率よく進める上でやっておいた方がいいことも少しだけ書いています。

目次

レベリングでの大前提とやっておくべきこと

パーティについて

まず、効率よくレベリングするにはパーティを組む必要があります。ブルプロは横殴り推奨ゲームといっても良いレベルのゲームで、少しでもダメージを入れれば満額の経験値とドロップアイテムが手に入ります。他のゲームにあるダメージに応じて経験値が減らされる仕組みはありません。さらに、パーティを組み、ある程度近くにいるパーティメンバーが倒したりダメージを入れた敵の経験値も得ることができます。

つまり、パーティを組みある程度の距離で手分けして大量の敵を倒すのがレベリングの基本になります。どうしてもパーティが組めない状態の場合は、狩場でダメージを入れて回る作業をすることになります。

冒頭で書いた通りソロプレイをしていたわけですが、それでもパーティを気軽を組むことができる仕組みがあり、それが「今すぐパーティ」の機能です。

パーティ画面

右上に「今すぐパーティ」というボタンがあると思いますが、これを使うときにONにするだけです。こうすることで、同機能を使っている同じマップの人同士でパーティが組めます。これを使ってレベリングを行うと良いです。

頭の片隅に入れておくべきなのは、「今すぐパーティ」でパーティメンバーが6/6(最大人数)になったときです。このとき、強制的に「今すぐパーティ」がOFFになってしまうので、メンバーが減ってしまっても自動追加で人数が増えなくなります。パーティリーダーであった場合は、人数が減った際に「今すぐパーティ」を手動でONにしないと人数が増えず効率が落ちるので覚えておいてください。

リキッドメモリを飲む

経験値増加のリキッドメモリを飲みましょう。30レベルまでは経験値が2.2倍になるので絶対に飲みたいです。加えて、30レベルまでのレベリングは結構きついです。また、持っているなら「敵キタエール」を併用できるためおすすめです。

リキッドメモリを飲もう

経験値のリキッドメモリは時間経過の場合は、6時間で1回使えるとのことですが、採取を行うことでも増加するらしいので、移動の際はついでに採取をしておくと少し早く使えたりします。

初めて50レベのキャラを作製する場合はその時に作れる最高の武器を持っていくのが基本になります。ストーリーをやっていて伸び悩むのが35~40あたりかと思いますが、その場合はひとまずは40レベルの武器を作って使っておけば良いです。

2職目以降の方は、ひとまず育成する50レベルの武器を作ってレベリングがおすすめです。厳選したい方もいると思いますが、後回しでいいかと個人的には思っています。

この記事では狩場の話を書いていますが、寄り道すてレベル上げついでにゴブリンセージの杖を集めながらレベリングしてもいいので。私はゴブリンセージの杖を15本集めて、48レベルから上級調査に行って素材もついでに集めつつ次のクラス用の武器を作っていました。

45レベルになったらクラスクエスト

45レベルになると、αスキルの習得に必要な護符ボードが登場します。これは全てのクラスクエストをクリアして、初めての場合はクラスマスターから受注できるクエストをクリアするか、2職目以降はクエスト受付嬢からのクエストでゲットできます。

護符ボード

護符ボードは面倒な中身なので、45レベルになったら手に入れて並行して進めることをお勧めします。

20レべルまではボードであげる

2職目以降の場合に当てはまる話です。

私の感想が入ってはいますが、20レべルまでは可能であればボードで上げてしまう方が楽だと思いました。低レベルだと使えるスキルが少ない他、狩場にも人が少なくレベルが上げにくいと感じたためです。

ボードで上げるというのは、他の職で解放したボードの報酬をレベリングしたい職で受け取ることで、実質的にパワーレベリングしてしまう方法です。クエストは受注レベルに制限がありますが、ボードにはそれがないのを利用します。20レベルまではボードを使ってあげてそれ以降はモンスターを狩るのがおすすめです。

狩場と適正レベル

ここでは狩場と適正レベルを紹介しますが、レベリングは効率が正義という方が多いかと思います。しかし、私は楽さも一定の指標だと思うのでそういった独断と偏見も一部含んでいます。また、私はしんどいと思ったので20からレベリングしているためそれ以降の狩場の紹介です。

20~25レベル:アンドラ盆地 盗賊

アンドラ盆地の盗賊の位置
位置

道を外れた高台の上の部分で盗賊がよくポップします。少し時間がかかる印象です。

25~29レベル:レインフォール旧街道 盗賊

レインフォール旧街道の盗賊
位置

ここでも盗賊を狩ります。3手ぐらいに分かれて狩りをすると楽で効率が良さげでした。ここも時間がかかる印象です。特に25レベルはしんどい。

29~40レベル:風止みの荒地 オオカニクモ

風止みの荒地のオオカニクモ
位置

29以降はオオカニクモが大人気です。圧倒的経験値とポップスピードを誇ります。1時間で5レベル以上上げることが可能なときもあるので楽しく上げやすい期間です。レベル差で経験値が減る仕様ですが、次の適正レベルの狩場を考慮すると効率が悪くなっても40レベルまで上げてしまうのが楽です。ここも3か所ぐらいに分かれて倒すと効率が良いです。ちなみに、28からでも経験値が入りますが、効率がかなり悪いです。

40~43レベル:夕凪の段丘 オーガ

夕凪の段丘のオーガ
位置

夕凪の段丘のオーガと周辺のゴブリンを倒します。広い範囲にポップするのと、オーガの沸きも悪いため効率は悪く、上がるのが遅い期間ですが、これ以外に良さげな場所がなさそうです。42まで上げたら撤収しても大丈夫です。動き回るのが何よりもしんどいので。ただし、次のボルオム遺跡だと42レべだと若干効率が悪いので、43まで上げてしまっても大丈夫です。

42~44レベル:ボルオム遺跡 盗賊

ボルオム遺跡・自由探索の盗賊
位置

またしても盗賊を狩ります。一部屋なので遠距離職だと動かないで良くかなり楽です。

44~50レベル:巨竜の爪痕・自由探索 タイラントボア・グロウ

巨竜の爪痕・自由探索のタイラントボア・グロウ
位置

この部屋で50まで上げ切ります。お疲れ様でした。4か所ぐらいに分かれて戦うと楽です。48ぐらいから上がりにくいと感じていた覚えがあります。気分転換にレイドや上級調査に行くと気が楽でした。

48~50レベル:上級調査

賛否はあるかと思いますが、2職目以降だとレベル50武器を握れるのもあって上級調査でレベル上げをしました。全員が50レベ武器を握っていると結構楽勝なので、40レベ武器でも大丈夫なのかもしれませんが、やったことないのでわかりません。顰蹙を買う可能性はありますが、現実的には問題なくいけそうな気がします。

上級調査

上級調査はどちらも経験値が4万以上もらえます。報酬プラスを使えば8万以上、ミッション・フエルーノを使いかつ報酬プラスを使うと10万以上の経験値が貰えます。プラグ厳選や次の職のための素材集めもできるため個人的にはおすすめです。後は猪狩りも疲れてくるので気分転換にも良さげでした。

それ以外にも期間限定の40レベル以上で入れるレイド「虚空の浮島・氷竜襲来」も8万以上の経験値が手に入るので気分転換も兼ねてなら十分な効率なのでおすすめですよ。

まとめ

自分のレベリングルートをまとめました。実際にプレイすると、「こうしたら良かったなぁ」ということがあったのでまとめました。

20~29のレベリングが一番しんどいです。あとは42~44の区間も動き回るのがしんどいです。30レベル台は快適すぎて驚きます…

これからレベリングする方の助けの一部になれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です