FC-R3000(SORA)にFC-R2000(Claris)のチェーンリングを付けてみた。

タイトルの通りですが、FC-R3000にFC-R2000のチェーンリングを付けてみました。これをしようと思った理由は、昔よりも色にこだわりが無くなったことや、重量への拘りが無くなったことでしょうか。平たく言えば使えれば良いという想いが以前より強くなったと言えます。

私はFC-R3000のSORAクランクを8sの環境に入れていますが、これはR3000系のクランクが発売されたときに「かっこいい!」という想いだけで購入して取り付けました。後は当時のClarisのクランクはオクタリンクのFC-2400で、一番下のグレードまでツーピースクランクになると思っていなかったので、R2000の発表を待たずに購入しました。結局R2000はツーピースクランクになって見た目も劇的に格好よくなりました。

なのでR3000を入れた時点で、見た目が良くなるという部分にはメリットにはならず、しかも公式の互換性を捨てるということでデメリットまみれにも見えます。しかし、一つだけいい点があり、それが重量です。

実際が100gほど違うのですが、その理由はアウターチェーンリングの素材に違いがあるというのをどこかで見ました。SORAがアルミなので軽量、CLARISが鉄なので重いと。

後は好みの問題なのですが、Clarisはガンメタカラーで統一されており、クランクも例外ではありません。一方、SORAのクランクは、メタリックの入った黒色です。綺麗です。購入した当時(2016年末)は異様に黒色の部品であることに私が固執していたので、これも後でClarisのクランクが発表されたときに後悔しなかったポイントでもあります。

こういった背景がありますが、これらのメリットを全否定するチェーンリングの交換をしていきます。FC-R3000のチェーンリングはメタリックな黒で軽くて統一感がありますが、これを重くてガンメタで統一感の欠片もないFC-R2000-CGのチェーンリングに交換していきます(笑)。

部品はAmazonで購入しました。こういった細かいリペアパーツですら通販で安く手軽に手に入るとは本当に便利ですね。しかも即納の在庫を持ってくれてることも多いです。

交換にあたって一つ気になっていることがあります。それが、チェーンリングの互換性です。以前、というか5アーム時代はPCDが合っていれば厚みは違っても、とりあえず取り付けることは可能でした。しかし、「カブトガニクランク」こと90デュラの以降時代になってから、互換性の欠片もない専用4アームの時代になりました。しかも無骨な金蔵むき出しではなく、チェーンリングとクランクアームとの一体感まであります。

クランクの一体感

少し話が脱線したので、チェーンリングの交換に話を戻すと、こういった話がチェ―リングの交換の妨げになる可能性があるのです。SORAとClarisのクランクを見比べると形状が違うのは明らかです。穴の位置は同じ気がしますが、取り付け部が干渉しないとは限りません。

というわけで、実際SORAのクランクにClarisのチェーンリングを取り付けしてみました。

まず、重量から見てみます。まずはClaris(チェーンガード一体型)から。

FC-R2000-CGのチェーンリングの重量

樹脂のチェーンガードがついていることを引き算しても通常のやつでも300g以上はあることは間違いないでしょう。ちなみに、5アーム時代にチェーンリングの場合はチェーンガードだけを外すことができますが、これはカバーの部分と一体型になっているため、チェーンガード部分のみの取り外しはできません。

チェーンリングなしが良い場合はFC-R2000のチェーンリングを買う必要があります。

一方で、SORAのチェーンリングは以下の様になっています。

FC-R3000のチェーンリング

197gと軽量であることがわかります。やはり、素材が違うため重量に差があるというのは間違いないようです。私の情報ではないので詳細は割愛しますが、クランクセットの重量と差し引きすると、その重量差のほとんどがチェーンリングの違いであることがわかります。今回はチェーンリングを外してクランクアームもは外していたのですが、時間や作業の都合でクランクアームのみの重量は測定していません。

重量差のほとんどがチェーンリングなのを確認したところで実際に取り付けしてみます。その結果がこちら。

FC-R3000にFC-R2000-CGのチェーンリングを取り付け

このように問題なく取り付けできていることがわかります。懸念していた取り付け面が合わないということは起こりませんでしたが、チェーンリングカバーと合っていないので不細工ではあります。しかし、問題なく取り付けはできました。また、変速の方も日常生活の上では問題ない程度でしっかり使えます。お決まりの言葉ですが、メーカーの想定外の組み合わせなので、変速性能が若干落ちている可能性もありますし、何があっても責任は取れません。

別のアングルで見るとこんな感じです。

やはり段差が確認できますが、変な隙間があるだとか、目視で確認できるような致命的問題はありません。実際にこれで2ヶ月ほど使ってきましたが、大きな問題が発生することもなく使えているので今後も確認は必要ですが、ひとまずは問題無さそうです。

インナーチェーンリングもおそらく同じように交換できると思いますが、今回は交換していないので、詳細は不明です。現状SORAとのミックスで問題ないので気にしないでも大丈夫でしょう。交換するにしても、Clarisと値段差がないので、好きな方を買ったら良いかと思います。


余談ですが、このグレードでチェーンリングを変える場合の大半は調子が悪くて修理でとかだと思いますが、チェーンリングを変える場合はドライブトレイン一式を綺麗にしておいた方が無用なトラブルを防げるので安心です。なので今回はチェーンリング、プーリー、スプロケット、チェーンと全部交換してスッキリしました。あとはホイールもボロボロだったので交換しました。クランクアームは汚いですが笑

ドライブトレインが綺麗に!

銀色のスプロケットに、シマノではもう選択肢が無くなってしまった銀色のチェーンはKMCのを調達して綺麗にしました。やはりドライブトレインを綺麗にすると気持ちいいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です