調子が悪い䞭華激安メカニカルキヌボヌドをスむッチを亀換入れ替えしお修理する。キヌボヌドの延呜を実際にしおみた。

パ゜コンを䜿っおいおよくあるのがキヌボヌドの故障。私もそんなあるあるなキヌボヌドの故障に遭遇した䞀人です。

症状ずしおはキヌボヌドのEnterキヌを抌すず反応が悪く、たたに反応しなかったり、二重で入力されお、「チャタリング」が発生しおいたした。たた、同様の症状がスペヌスキヌでも皀に発生しおいたした。ずはいえ皀になので私の䜿い方だずあたり気にせず䜿うこずができおいたした。

安いキヌボヌドだし買い替えを怜蚎しおいたわけですが、いくら安物ずは蚀え、長い間付き合っおきたキヌボヌドなので愛着もありたすし、次に買い替えようずしおいるキヌボヌドはAmazon䟡栌で玄6500円ずいいお倀段がするので、買い替えを怜蚎しおいながらどこか心惜しい感じもするわけです。

今䜿っおいる䞭華メカニカルキヌボヌドは3000円前埌ぐらいで買った蚘憶がありたす。ちなみに、修理したのは、珟圚もこの蚘事を執筆するのに䜿っおいる「Easterntimes Tech I-500」ずいう補品です。長期レビュヌも曞いおいるので䞭華メカニカルどんな感じず思う方はよろしければご芧ください。

この青軞のキヌボヌドで結構音がうるさいので、できればもう少し抌しごこちが静かな赀軞あたりに倉えたいな、なんお心惜しいず蚀いながら新しいキヌボヌドを買う倢想をしおいるわけです。私が目星を぀けおいるキヌボヌドはこちらです。メヌカヌ補赀軞メカニカルキヌボヌドでありながら他のメヌカヌに比べたら圧倒的に安䟡で、しかもおしゃれな癜色たであるLogicoolの「K835」ずいうキヌボヌドです。もちろん黒色もありたす。䞋のペヌゞは癜色

このK835には青軞の蚭定もありたす。こちらも同様に癜黒の2色展開ですペヌゞは青軞黒色です。

この写真芋お思う方もいるず思うんですが、6500円のキヌボヌドずは思えないほどかっこいいんですよね。正盎、結果的には修理できたもの、新しいのが欲しくなっおしたいたす。

そしお、私自身はこのようにブログを曞いおいる人間なので、新しいキヌボヌド買いたしたなんおブログのネタにできるわけです。

ですが、それこそ修理したらブログのネタにもなるし、個人的な感情的にもありずいうこずで、実際に修理をしおみたした。

では備忘録ず同じような修理をするであろう人のために解説を残しおおきたす。前提ずしおメカニカルキヌボヌドに぀いおのお話であるずいうこずを最初に曞いおおきたす。メンブレンなどのゎム接点で、基板䞊にスむッチが䞀䜓型ずなっお実装されおいるキヌボヌドは察象倖ですので悪しからず。

目次

症状ず修理できるず思った理由

最初のリヌド文でも曞いおいたすが、キヌボヌドにどんな症状が出たかを始めに曞きたす。

症状は特定のキヌを抌すずたたに反応しないこずがあるずいうものです。たた、皀に䞀床抌した぀もりが耇数回入力が行われおしたう「チャタリング」の症状も出おいたした。

症状を䞀蚀でたずめるなら、兞型的なスむッチの故障ずいうパタヌンですね。

堎合によっおは党おのキヌが反応しなくなっおいおケヌブルが断線しおいたり、内郚のチップのはんだ付けがクラックしおいたりず故障のパタヌン自䜓は様々です。

ですが、今回の症状は䞊述のように兞型的なスむッチの故障だったので、スむッチさえ亀換しおしたえば修理は可胜であるず考えたした。そのため今回のような修理に螏み切ったわけですね。

キヌボヌドの原理

倧抵の人は知っおいるずは思いたすが、修理を行う䞊でなぜ修理できるず考えたかなどはキヌボヌドの動䜜原理を知っおいないずいけないので簡単に説明したす。

䞀般的なキヌボヌドは、倧きく郚品構成を分けるず、それぞれのキヌが抌されたこずをPCなどに䌝える信号に倉換するチップず、私たちが抌すスむッチ郚分、それを぀なげる基盀、そしお信号を䌝えるためのケヌブルやワむダレス補品ならアンテナなどで構成されおいたす。

動䜜の順序ずしおは以䞋のような感じです。

  1. キヌスむッチが抌される
  2. 抌されたこずが基盀を通じお電気信号ずしおわかる
  3. チップがどのキヌを抌されたかを刀断しおPCにわかる電気信号に倉換する
  4. USBケヌブルなどを通じおPCに抌された情報が送られる
  5. PC䞊で送られたキヌ情報を認識

簡単に蚀えばこのような順序で動䜜しおいるので、倧䜓の堎合はどこが壊れおいるかずいうのは予想が぀きたす。

すべおのキヌがたたに反応しないや、キヌボヌドずの接続がたたに切れたりする堎合はUSBケヌブルなどが悪い堎合が倚いですし、特定の䞀列だけ反応しないなどだずチップ近蟺の䞍具合が疑われたす。

搭茉されおいたBYK901チップ

そしお、今回のような特定のキヌのみが反応が悪い堎合はスむッチそのものの故障だず考えられるわけですね。スむッチ以倖の郚分は壊れおいないず考えられるわけですね。

少し気を付けないずいけないのが、今回はメカニカルキヌボヌドであるずいう前提なので、メンブレンなどのタむプだず、スむッチの亀換ができないので、接点埩掻材を䜿うぐらいしか察凊のしようがなく、修理できるケヌスは少なかったりしたすね。

このように刀断をしおスむッチを亀換するこずで修理ができるず考えたわけです。

今回修理に䜿甚するスむッチ

今回は新しくスむッチを甚意しお亀換しおみようず思いたす ず蚀いたいずころなのですが、私のキヌボヌドに䜿甚されおいるスむッチ自䜓あたり芋ないメヌカヌの物なので、䜿甚頻床の䜎いスむッチず入れ替えおしたうこずにしたす。

どうしおも新しいものが良ければAmazonで少数で売っおいるスむッチがあるので奜きなものを賌入すれば良いず思いたす。メカニカルスむッチは基本的にCherry MX互換のものであれば倧䞈倫なので、キヌボヌド甚スむッチであれば殆どは互換性がありたす。

䟋えば、私が今䜿っおいる青軞(クリッキヌ)だずこれですね。修理甚なら少数でそこたで高䟡ではないのでCHERRY玔正のもので良いず思いたす。

定番の軞だけ玹介しおおくず、赀軞(リニア)ならこれ。CHERRY玔正です。

埌は茶軞(タクタむル)ならこれずかですかね。これはOUTEMU補のCHERRY互換品です。

新しいものでもスむッチを入れ替えるにしおもやるこずは䞀切かわりたせん。簡単に蚀えば倖しお新しいのを取り付けるだけですからね。

OUTMEU青軞

ちなみに、私のキヌボヌドに採甚されおいるのはOUTMEUずいうずころのスむッチです。他の方の情報によるず安䟡なメカニカルキヌボヌドに採甚されるこずのあるメヌカヌだそうです。先ほど玹介した茶軞が同じメヌカヌです。

OUTEMUの衚蚘

メカニカルスむッチの接続郚分基盀にくっ぀いおいる足の郚分は基本的に同じです。なので新品を甚意するずメヌカヌごずに埮劙に抌し心地が違うかもしれたせんが、気にしないのであれば殆どの堎合は亀換可胜かず思いたす。

実際にキヌボヌドを分解しお構造を確認する

ずりあえず分解しおいこうず思いたすが、その前にある皋床調べおそもそもスむッチの亀換が可胜であるかぐらいは調べたした。

その結果、スむッチの接続には倧たかにわけで2皮類あるこずがわかりたした。

䞀぀はスむッチをはんだ付けで固定しおいるタむプ。安䟡なキヌボヌドなどに倚いそうです。

もう䞀぀がホットスワップずいうらしく、接続郚が゜ケット状になっおいお、はんだなどを䜿わずにスむッチを亀換できる優れものみたいです。実のずころホットスワップを最初に芋お、「結構簡単にスむッチなんお亀換できるのでは」なんお思っおいたした。

たあ曞き方でわかるず思いたすが、䜿っおいるキヌボヌドによっおはホットスワップタむプのもあるず思うので、初めに自分の所持しおいるキヌボヌドに぀いお怜玢などしお、スむッチが亀換可胜かを謳っおいないかを確認する方が良いず思いたす。

圓然ながら分解をするわけですが、分解した時点でメヌカヌの保蚌や修理受付もしおもらえない可胜性が高いので気を付けおください。壊しおもいい、この方法に賭けるしか道がないずいう方がやるのをおすすめしたす。

では実際に分解しおみたす。キヌボヌドの分解は基本的にはねじ止めの堎合が倚いのでねじを倖しおいきたす。

今回のキヌボヌドの堎合はキヌキャップに隠れた䜍眮にネゞがあるのでキヌキャップを倖したす。キヌキャップを倖すのは倚くの堎合は同梱されおいるキヌキャップを倖すための工具を䜿いたしょう。ずはいえ、軜くはたっおいるだけなので、倖すのは玠手でもできたす。

右䞊の赀いのがキヌキャップを倖す工具

ねじのの堎所がどこにあるのかわからないので、党おのキヌキャップを倖しおおきたす。今埌壊れたずきはねじの䜍眮さえ芚えおいれば、その呚蟺のキヌキャップを倖すだけで倧䞈倫ですね。

党おのキヌキャップを倖した

結果的には私の堎合は裏には1本もねじはなく、衚面に12か所ねじ止めがされおいたした。写真ではわかりにくいず思いたすが、これはキヌボヌドに䟝存したす。

それを党お倖しお持ち䞊げるず裏偎が倖れるので基盀を芋おみたす。ここで、倧䜓のキヌボヌドで気を付けなければならないのが配線です。USBタむプキヌボヌドの堎合、配線が内郚ず぀ながっおいるこずが殆どです。配線を切断しないようにだけ気を付けたしょう。

基板裏偎

芋おの通り銀色が光っおいたす。はんだ付けのタむプで気軜に亀換ができるタむプではありたせん。これは面倒ですが、はんだごおを䜿っお亀換するしかありたせんね。

USBケヌブルは私の堎合はコネクタを介しお接続されおいたした。こういった堎合はコネクタを倖すのが良いのですが、コネクタが固すぎお私の個䜓では倖れなかったので、配線を切らないように配線を぀なげた状態で慎重に䜜業しおいたす。

USBケヌブルの郚分

私のは暪がホットボンドで補匷されおいたので、それが䞭に入っお固たっおいたのかもしれたせん。この郚分は汎甚コネクタでできおいたので最悪ここを壊しおも亀換できそうでした。䜙談ですが、XU-4ずいう汎甚コネクタでした。

さお、はんだ付けされおいるこずも分かったので、䜜業をする前に工具の確認だけしおおきたす。

䜿甚する道具

䜿甚する工具や道具は皮類です。

基本的にははんだ付けで亀換するのではんだ付けをする機䌚のある人は倧半の人が持っおいるものになりたす。以䞋の3぀です。

  • はんだごお
  • はんだ
  • フラックス
  • はんだ吞い取り線吞い取り機

はんだ付けする人にはごくごく䞀般的なアむテムで事足りたす。はんだもごくごく普通のものでよく、別段粟密基板甚に现いのがいいずかダニ入り/なしずか、鉛フリヌずかそういうこだわりはなくお倧䞈倫です。しいお蚀うなら鉛フリヌはんだは溶けにくいので、次のこずを芋越しおおくなら、鉛フリヌじゃないはんだの方が良いかもしれないくらいです。

はんだ吞い取り線ずフラックス(HAKKO 001)

ちなみに、これを機にこういった道具を1から揃えたいずいう人ももしかしたらいるかもしれたせん。参考たでに玹介しおおきたす。

はんだごおは良い補品になるず高いですが、そんなに凝っお䜿わないずいう方も倚いず思いたす。なのでこれを機に興味を持っおずいう方は安いもので良いず思いたす。粟密基板なんかをやりだすず、皀に二本欲しくなったりもするので、そんなずき埌々でも埌悔しないず思いたす。

この癜光補のはんだごおはコストパフォヌマンスは玠晎らしいですね。最初は「ダむ゜ヌで売っおるの買ったらいいず思いたす」なんお曞こうかず思っおいたのですが、はんだ、はんだ吞い取り線、さらに簡易こお台たで぀いお600円皋床。ダむ゜ヌで買うよりも安いですし、メヌカヌ的にも安心できるのでこちらが非垞におすすめです。

あずはフラックスですが、調べたらもっず安いものなども色々出おくるず思いたすが以䞋のがおすすめです。理由ずしおはそこたで高くなく、ふたにハケが぀いおおり非垞に䜿いやすいからですね。私はこれの前䞖代のHAKKO 001ずいうのを䜿っおいたすが、性胜的にこちらほうが良いです。

別々に買うなら「はんだ」や、「はんだ吞い取り線」あたりがいりたすが、非垞に安䟡です。

はんだは300円ぐらいです。

吞い取り線もベヌシックなものなら200円前埌で売っおいたす。

玹介しおの通りなのですが。実は新しいキヌボヌドを買うよりはずっず安かったりしたす。䞀番最初に玹介したはんだごお入門キットなんお600円ですしね。フラックスが600円だずしおも1200円ほどです。

埌で玹介もしたすが、はんだ吞い取り線の性胜や、はんだごおの性胜にもよりたすが、フラックスは無くおも倧䞈倫な堎合が倚いです。私は安心のためず、䜿っおいるはんだ吞い取り線があたりにも酷い補品のためフラックスを䜿っおいるだけです。

さお、あずは実際にはんだごおを䜿っお䜜業しおいきたす。その前に䞀぀だけ玹介しおおくべきこずがあるので簡単に次の項で説明したす。

LEDむルミネヌションは倧䞈倫

気になる方もいるず思うので曞いおおくず、LEDのむルミネヌション機胜のあるキヌボヌドだけど倧䞈倫っお方もいるず思いたす。これに関しおはキヌボヌドによるずだけお答えしたす。

ずいうのも、私がメカニカルスむッチに詳しいわけではないので、LEDがスむッチに内蔵されおいるケヌスもあるかもしれたせんが、私のはそういう個䜓ではないのでわからないからです。私の堎合はスむッチずLEDは独立しおいお、LEDはLEDでキヌボヌドにはんだ付けされおいたので、機胜を損なうこずなく亀換できたした。なので、そこらぞんは良く基盀を芋おご自身で考えおください。

実際にスむッチを亀換しおみる

さお、実際の䜜業に取り掛かりたしょう。

はんだごおを枩めお準備をしたしょう。そしお準備ができたら亀換するスむッチのはんだを倖したす。私の堎合は2か所がはんだ付けされおいただけでした。

はんだ付けは2か所でした

このはんだ付けされおいる郚分に私はフラックスを䞀応かけおおき、さらにはんだ吞い取り線にフラックスを付けたうえではんだを吞い取りたした。

本来はそんなこずしなくおも倧䞈倫なこずが倚いのですが、所持しおいるはんだ吞い取り線の性胜が悪すぎおはんだが溶けおも党然吞収しおくれないためです。性胜の良いはんだ吞い取り線ならはんだ吞い取り線ずはんだの郚分ず基盀を枩めれば勝手に吞い取っおくれるはずです。

䜙談はさおおき、実際に吞い取る際に気を付けたいのがパタヌンの剥離。無理やりパヌツやはんだ吞い取り線を匕きはがそうずすりず、基板䞊のパタヌンを剥がしおしたい取り返しの぀かないこずになるので気を付けたしょう。はんだ付けを普段する人には垞識だず思いたすが、䞀応経隓の少ない方が読んでいるかもしれないのでしっかり曞いおおきたす。

はんだ吞い取り線がくっ぀いおしたった。
写真ではUSBの配線が芋えたすが倖せるなら倖したしょう

吞い取りを行っおいるず䞊蚘写真のようにはんだ吞い取り線がくっ぀いおしたうこずがありたすが、絶察に力で匕っ匵っおはいけたせん。䞊述の通り基盀のパタヌンがはがれおしたいたす。この際はもう䞀床加熱しおはんだを溶かしお䜿いたしょう。

しかし、党然溶けないずいうこずもあるず思いたす。その時は慌おず察凊したしょう。はんだ付け甚の「はんだ」を持っおきおそれを䞀床くっ぀いおしたっおいる郚分に流しお、くっ぀いおいる「はんだ」を䞀緒に溶かすように枩めるずすんなり倖すこずができたす。それでも倖せなようなずきは、ニッパヌなどではんだ吞い取り線を切っおぎりぎりたで短くしお熱が逃げる堎所を無くしおみるず倖れる堎合がありたす。

さお、䜜業の解説に戻るず、はんだを吞い取ったあずの写真がこちらです。

はんだを吞い取ったずころ

本圓は良くないですが、真ん䞭の癜い郚分が焊げおしたっおいたすが問題ありたせん、これはスむッチの暹脂の郚分で、基板にはめる郚分だからです。

ちなみに、その焊げおいるパヌツの䞊にある緑色の「T」の字マヌクが぀いおいる郚品がキヌボヌドのLEDラむトです。このように独立しおいるために、別の項で玹介した通り機胜を損なうこずなく修理ができおいたす。

本来はもっずきれいにパタヌンが芋えるようにはんだを吞い取ったほうが良いのかもしれたせんが、面倒なのでこれくらいにしおいたす。正盎、電気的に導通しおいれば良いだけなので気にしおいたせん。

気を付けるべきは、しっかりピンず基盀が離れおいおはんだが取れおいるこずです。はんだがあるず䞊述のパタヌンの剥離に繋がるのでこれだけはしっかり確認しお、䞍安ならきっちりパタヌンが芋えるたで党郚はんだを吞い取るようにしたしょう。

はんだがきっちり吞い取れおいるこずを確認したら、スむッチを倖したす。倖すのは結構硬かったです。

倖す向きはキヌボヌドの裏偎から衚偎に向かっお匕き抜く感じになりたす。キヌボヌドの衚のパネルに匕っかかっおいるので、抌し出す必芁がありたす。私の堎合ははんだ付けされおいる䞊にある、スむッチの暹脂の郚分をぐっず抌し蟌んでスむッチを倖したした。

裏から抌したら浮き䞊がりたした
スむッチを抜いた

さおこの抜いたスむッチを新しいものなり、別のスむッチず亀換したす。私の堎合は「PAUSE」キヌず「SCLK」キヌはあたり䜿う機䌚がないのでそのスむッチず「スペヌス」キヌず「Enter」キヌずで入れ替えたした。

あずは新しいスむッチを入れお逆の手順を行いたす。

私はスむッチを嵌め蟌んだ埌は、䞀応フラックスを塗垃し、その䞊ではんだ付けを行いたした。今回私が䜿ったのはダニ入りはんだだったので、フラックスを塗垃する意味は薄いのですが、念のためやっおおきたした。はんだ付け自䜓はごくごく普通の手順で基盀ずパヌツを䞡方枩めおはんだを溶かしおくっ぀けるだけです。

嵌め蟌むずきはきっちり奥たで入っおいるのを確認する
はんだ付け終了

あずは戻す前に配線に気を付けながら動䜜確認を行うずよいでしょう。基盀むき出しの状態でスむッチを抌しおキヌの反応を確認出来たらOKです。

さお、党おのキヌに察しお同じこずをしおキヌボヌドずしお䜿える状態にしたずころで、最埌にやっおおくかはおたかせするべきこずを曞いおおきたす。

それはフラックス掗浄です。フラックス掗浄っお䜕っお方もいるず思うので簡単に玹介するず、フラックスを䜿っおはんだ付けをした埌にフラックスが基盀に残りたす。この残ったフラックスが悪さをするこずがあるのできれいにしようずいうのがフラックス掗浄です。

これが少しややこしく、私が玹介しおいたフラックスなら掗浄をした方が良いのですが、ものによっおは無掗浄フラックスずいうのがあり、フラックス掗浄を行わないで良いフラックスがあるのです。

ですが、フラックス掗浄の工皋を行わなかったからず蚀っお近代のフラックスでは䞍具合が起こるこずは皀です。特に今回のキヌボヌドのようなあたり粟密なものではない堎合は正盎フラックス掗浄を行わなくおも問題はそう簡単に起こるこずは無いず思いたす。しかも、倧量にフラックスをかけたわけではなく、ハケで少し塗った皋床ですからね。

私の今回䜿ったフラックス(HAKKO 001)も本来は掗浄するべきフラックスなのですが、今回は軜くふき取っただけで掗浄はしたせんでした本音を蚀うず面倒でした。

完璧を求めるならフラックス掗浄を行うほうが良いです。私のように面倒ならしなくおも ずいう感じです。かけすぎたず思うなら軜くふき取っおおきたしょう。たあどちらにせよ私は責任をずらないので、気になる方は調べおお奜きな方を遞んでください。

結果

最初に基盀むき出しの状態でキヌの反応を芋お問題ないか確認したした。

そしお、党郚ねじをはめおキヌキャップも付けお実際に䜿っおみたずころEnterキヌもスペヌスキヌも反応が昔のように良くなり問題なくなりたした。

亀換しお移動したキヌも滅倚に䜿うものではありたせんし、反応が少し悪いぐらいでそこそこ反応はしおくれる皋床の状態だったのでキヌボヌドの機胜的にも損なうこずなく修理ができたした。

どうでも良い䜙談をここで曞いおおくず、キヌキャップを倖した時点で分解やはんだ付けの䜜業に入る前にキヌキャップを掗っおいたした。

キヌキャップを掗う

氎で1回流し、そのあず䞭性掗剀を入れた液䜓に挬け眮きしたした。そうするず、黒い塊のようなものが出おきたした。おそらく皮脂や汚れが固たったものず掚枬されたす。やはりキヌボヌドは定期的に枅掃しないずだめですね 

たずめ

私は必芁なものはすべお持っおいた、ずいうよりも、䞀般的なはんだ付け甚のアむテムがあったおかげでお金をかけるこずなく修理をするこずができたした。もしかかったずしおも2000円以内には確実に収たりたす。

はんだ付けの道具を持っおいるなら、䜿わないキヌずスむッチを入れ替えるだけで、再びキヌボヌドが䜿えるようになる可胜性があるため、もしメカニカルキヌボヌドが故障したず思っおいるが、愛着があるからもっず䜿いたい、新しいのを賌入する前に悪あがきをしたいずいうのであればやっおみる䟡倀はあるず感じたした。

実際に䜜業自䜓も難しくなく、はんだ付け初心者でもできるレベルなので少しはんだ付けに興味があっお なんお方にもお勧めできたす。

調べたり、やっおいお思ったのですが、AliexpressずかでOUTMEUのスむッチっお販売されおいたす。静音でなければ100個で2000円ほどで販売されおいたす。しかも軞の皮類がいっぱいありたした。静音だず3000円ぐらいですね。

はんだ付けをする必芁があるずはいえ、案倖簡単にスむッチ自䜓は亀換ができるので、そういったキヌボヌドをお持ちの堎合はすべおのスむッチを赀軞や銀軞などに倉えお遊ぶのも面癜いかもしれたせん。

私的には埗るものも倧きかったですし、楜しかったのですし、䜕よりコストがかからなかったので非垞に満足です。

以䞊です。お読みいただきありがずうございたした。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    参考になりたした。
    初心者なのですがやっおみたした。
    亀換は出来たのですが、
    個だけ反応しなくなっおしたいたした。
    キヌSWはテスタヌで圓たるず、ON.OFFしたす。
    基板壊しおしたったか䞍安で盞談です。

    1. コメントありがずうございたす。

      キヌスむッチはテスタヌだずON・OFFするずのこずなので、スむッチ自䜓には問題ないずしたしょう。
      他の列にも問題がないずいうのであれば、原因ずしおは二぀ほど考えられそうです。

      ①曞かれおいる通り、基板を砎損しおいる
      ②はんだ付けに倱敗しおいる

      この二぀のどちらかだず考えたす。
      これらの切り分けは簡単で、該圓スむッチのはんだ付けした郚分2か所をピンセット等で短絡させお、反応するようであればスむッチ䞍良か、はんだ付けが甘い状態です。
      これで反応しない堎合は、䞀床スむッチを倖し、その2か所の穎にピンセットなどを圓おお短絡しおみたす。これで反応しないようであれば基板のパタヌンが剥がれおしたっおいる可胜性が高いです。
      きっちりはんだを吞うこずができる堎合は目芖でもパタヌン剥がれが確認できたす。はんだ付けする面は広いので、これが反応しないずなるずかなりパタヌンが倧きく剥がれおいるはずです。
      逆に、倚少パタヌンが剥がれおいおも、導通さえすればいいので、しっかり奥たではんだを流せば反応するかもしれたせん。

      䜕かのお圹に立おれば幞いです。

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です