STEPNの一足目はJoggerよりWalkerの方が良いと思った話

友人に勧められてSTEPNを始めて、「これは痩せるわ」と思った話を以前に書きました。

以前の記事

始める前に言われたことで、気になったことがあり、それが靴の種類です。

この記事を読まれているということは初心者の方が多いと思うのですが、実際にプレイして気づいたことがあります。

まず、前提として、STEPNの靴の種類は4種類あります。以下の4種類ですね。

  • Walker
  • Jogger
  • Runner
  • Trainer

この靴の種類によって実際に運動している際の速度の適正な範囲がきまっており、その適正値の範囲に合わないと、得られるGSTの効率が変動します。

Walkerなら時速1~6km、Joggerなら時速4-10km/h、Runnerなら時速8-20kmとなっています。

また、得られるGSTの基礎値が違い、Walkerは4GST、Joggerは5GST、Runnerは8-20GSTとなっています。

特殊なのがTrainerで、これは他の3種類全ての範囲をカバーしている靴で時速1-20kmが適正な速度です。この靴一つで何でもできますよってやつですね。得られるGSTの基礎値も、速度内で最も高いものが選ばれるみたいです。それ故、購入時の値段は他よりも高いです。

初期費用を潤沢に用意できる方であればTrainer選べばなんでも使えて便利ですよ、と言いたいところなのですが、実際のところはそうはいかない方が多いと思います。

なので、Jogger、Walker、Runnerのどれかから選ぶ方が大半になるかと思います。

この中でどれがおすすめか?というのが今回の話題なのですが、インターネットで調べた限りだと、「Jogger一択!」みたいな記事ばかりです。

どれくらいの速度で自分が歩いているかですが、これはアプリで靴が無くても計測することができます。

私は、自転車を趣味で乗るので、結構速度を意識しているので、自分の徒歩の速度は時速6km程度なので、Joggerを選ぶのが良いと思いました。

しかし、この歩行速度は、少しだけ急ぎ足という程度でこの速度です。私は身長が167cm程度なので、もっと身長の高い方だともっと早く歩けると思うので、STEPNをする際は意識して歩くのであればJoggerでも良いのかもしれません。そう、晴れの日限定であれば

ここでSTEPNの用途ですが、皆様はどう想定しているでしょうか。日々の通勤の足しでしょうか?それとも家に帰ってから追加で運動するためでしょうか?

そして時間はどのくらいを考えていますか?最初は10分からかもしれませんが、3足購入して20分かもしれませんね。

その時間を、どれだけ疲れているときでも、毎日、急ぎ足で、適正範囲内に抑えて歩くというのは実は結構しんどいのではないかと私は思います

例えば雨の日に歩くとなると、どうでしょうか。「え?雨の日にも歩くの?」なんて思うかもしれませんが、実際にやってみるとわかると思います。普通に雨の日でも歩きます

この記事でも書いたのですが、最初に数万円程度の初期投資をして始めていると、絶対に無駄にしないように歩きます。しかも1日にもらえる金額が3,000円相当は最低でもあるとなると、無駄にしたくないのが人間の心理ですよね。

そうなると、疲れていようとも、雨の日だろうと、通勤の途中だろうと、使える速度域であって欲しいのです。

そう考えると、多少GSTの基礎値が低いことを考慮しても、私はWalkerを1足目に選ぶと良いと思います。Joggerも悪くないとは思いますが、ぼーっとしながらでも、疲れていても使えるWalkerは最高です。

加えて、初期にやっていた方がJoggerを勧めているのもあって、Joggerの靴だけ相場は高めですが、Walkerはそれに比べたら安価なので、安く手に入れることもできます。

Joggerはどうしても、「歩く」を意識しなければ適正速度内に収まらない場合もありますが、Walkerは本当の意味で「歩く」だけで大丈夫なのです。ぼーっと動くぐらいの気持ちと言ったら良いでしょうか。「歩く」ことに気を向けなくても使えるのは本当に楽です。

インターネットでの意見を見ると、Walkerは牛歩(激遅)じゃないと使えないみたいな話があったりするのですが、2022年3月中旬のアップデート以降では普通に歩く分には問題なくなったという声が確認できました。実際に私もそうです。

なので個人的にはWalkerがおすすめです。雨の日も歩いていますが、問題ないですし、梅雨の時期もある日本では、これからもっとWalkerが評価されていくと思っています。

以上です。お読みいただきありがとうございました。

投稿日:
カテゴリー: 雑記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です