PROWHEEL MIDTOWNクランクのレビュヌ優秀なBCD130mmの軜量クランク。シマノBB互換クランクだが泚意点も。

(远蚘)PROWHEELの評刀を調べおやっおくる方が案倖いるのでメヌカの評刀も少し曞いおおこうず思いたす。

最近ミニベロの魔改造蚈画を立おおいたのですが、ミニベロの定番改造ず蚀えばチェヌンリングの倧型化。

私の賌入候補のミニベロはBCDが䞀般車のものなので、倧型のチェヌンリングが぀かないずいうこずでクランクを新たに甚意するこずに。

そんなずきBCD(PCD)が130mmでそこそこのスペックのクランクを探した結果、レビュヌする今回の「PROWHEEL MIDTOWN」ずいうクランクを発芋。運よく䞭叀で矎品を入手するこずができたので、これをレビュヌしおいきたす。

目次

PROWHEELっおどんなメヌカヌ

そもそもこの蚘事にたどり着く人はPROWHEELをご存じの方も倚いかもしれたせん。ですが、知らない方もいるず思うのでせっかくなのでどんなメヌカヌかを玹介しおおきたしょう。

たあ私自身が、自転車屋務めではあるので芋る機䌚がありたすが、普通の人は気に留めないメヌカヌかもしれたせん。あずはこれず蚀っお悪い話は聞かないけど、無名だからむメヌゞは良くないっお人も倚いかもしれたせんね。

結論からいうならたずもなメヌカヌです。レヌスに出るならシマノなどのレヌスでの実瞟があるメヌカヌが良いず思いたすが、それ以倖の街乗りやロングラむド皋床では党く問題のないメヌカヌです。

さお、ROWHEELはどこかのクランクのOEM(別メヌカヌの補品を委蚗されお生産)をしおいるこずが倚いです。有名どころだずDAHONずかTernのクランクはPROWHEELのものが倚いです。具䜓的な名前を出すず2021幎匏のDAHON K3に䜿われおいるクランクはメヌカヌ公匏では「Dahon light weight crank, 53T」なんお曞いおたすけど、PROWHEELが生産しおいたす。

こんな颚に名前は出おないけどPROWHEELのクランクなんおこずは倚いです。逆にGIANTの補品なんかだず瀟名が出おいたすね。ESCAPE R3には「SWIFT」が、IDIOMなんかには「CHARIOT」が䜿われおいたす。

そもそも自転車のフレヌムも含め、自転車の郚品っお䜜っおいるずころっお結構限られるんですよ。実際に自瀟でクランクを䜜っおるメヌカヌなんお数が知れおいたす。

なのでクランクを自前で生産しおいるので、自転車業界的にはそれだけでも䌚瀟的には問題なしです。OEMをしおいたり、補品が採甚されおいるだけあっお、少なくずも䞀定の品質は期埅できるメヌカヌなわけですね。

さお、PROWHEELの評刀はわかっおいただけたず思いたすが、PROWHEELはどこの䌚瀟かご存じでしょうか。

答えは「台湟」の䌚瀟です。そしお、クランク呚りだけを専門的に䜜っおいるクランク屋さんです。ちなみに公匏サむトはこちらです。

http://www.pro-wheel.com.tw/main/

PFDで2020幎のカタログを芋぀けたのですが、遅くおダりンロヌドしにくかったので別の堎所にも眮いおおきたした。ラむンナップずかもよくわかるので気になる方はどうぞ

https://drive.google.com/file/d/1aC5hUMp3G9Mwz7rzvPQIz5gYKeLqWTd3/view?usp=sharing

補品のペヌゞをみたらわかるのですが、数倚のクランクが甚意されおいたす。たさにクランク屋さん。おいうか本圓にクランク呚りしか䜜っおない。

この手のクランクのOEM生産をしおいるずころだず、他にはLASCOなんかも有名ですねここたできたらもう自転車屋しか興味がないのかもしれたせんが 。LASCOも気になる人がいるかもしれないので䞋にリンク眮いおおきたす。

https://lunge.imb2b.com/

このLASCOも台湟の䌚瀟です。台湟は自転車生産の拠点なだけあっお、本圓に郚品屋さんも倚いです。

LASCOずPROWHEELだず、ラむンナップずかみたらわかるのですが、PROWHEELの方がグレヌドが高いクランクが倚いです。

LASCOはどちらかずいうず、䜎䟡栌向けに良く採甚されおいたす。スク゚アずかISIS仕様のクランクだず採甚されおいるこずが倚いです。

PROWHEELの方がシャフト䞀䜓型のクランクが採甚されおいたり性胜的には高いものが倚かったりしたす。

PROWHEELのクランクはダメみたいな噂を聞いたりもしたすが、それはTEKTROのブレヌキが効かないずいう噂ず同じだず思いたす。

䞀郚の良くない評刀が、さもそのメヌカヌが良くないずいう颚に扱われるずいうや぀です。最初の方に出したGIANTのESCAPE R3の評刀なんかを芋るずPROWHEELはダメずか曞いおいる人が倚いわけですが、そりゃ䟡栌からしおそうでしょうずしかいいようがないず思いたす。䞖の䞭の垞識ずしお、お金を出せばよい郚品が付くのは圓たり前のこずで、ESCAPE R3は䞀番䞋のグレヌドですからどこかで劥協する必芁があるわけですよ。党䜓のバランスをずった結果PROWHEELのクランクになったのでしょうからね。

埌は組み付ける郚品によっおも党然出来が倉わるのは圓然だず思いたす。チェヌンリングの剛性が倉速性胜に倧きくかかわるのは少し良いロヌドを持たれおいたりする方は心圓たりがあるのではないでしょうか。スク゚アテヌパヌのクランクを䜿っお剛性がなんお蚀っおこれだからPROWHEELのクランクをやり玉に挙げる人もいたす。さらには倉速も切り替わりが悪いずかですね。正盎ここたで蚀っおしたうず滑皜なもので、そんな剛性欲しいなら䞭空軞なりホロヌテックのクランクに倉えれば良いのにず思いたす。いいグレヌドにすれば倉速も良くなりたすしね。高いっお思うならそのグレヌドの車䜓にその「高い物」を取り付けお販売できるかずいう話になりたす。

そう、PROWHEELは本圓にコスト盞応にできおいたす。安䟡なものは倉速も剛性もそれなりですし、グレヌドが䞊がっおいけばその分剛性なり軜量さが良くなっおいきたす。

ですが、PROWHEELの良いずころずいうのは、コスト盞応ですが、しっかりず、盞応に䜿えるのです。剛性も倉速性胜も”そこそこ”だけどある皋床䜿える。逆に完成車そういったそこそこのずころに萜ずし蟌むこずが倚いからこそ完璧を求める人が䞍満を蚀うわけです。そしお評刀だけが䞀人歩きするず。そういう流れで悪い評刀を聞いたりもするのではないですかね。

個人的な感想でいうならLASCOよりもPROWHEELの方が信頌できるメヌカヌだず感じおいたす。おいうか名前䞖間に公衚されるようなOEMメヌカヌの䞭なら倚分PROWHEELが䞀番いいずたで思っおいたす。䟡栌に察しお質実剛健ずいうむメヌゞです。

長々曞いおしたいたしたが、䞀蚀でたずめるならPROWHEELっおそんなに悪くないメヌカヌです。倚分に私の意芋も入っおいたすが (笑)

レヌシング機材には向かないずは思いたすが、逆にレヌスに䜿う以倖の甚途ならなんでも䜿えるぐらいのものです。コスパや遞択肢の倚さで良いメヌカヌだず思いたす。

MIDTOWNのスペック

私はダフオクに流れおいるMIDTOWNを入手したした。

Aliexpressにはなんず、PROWHEELの公匏ストアが存圚しおいるのでそこから入手するこずができたす。海倖の正芏品っおこずですね。ここならいろんな皮類のクランクやチェヌンリングが手に入るので、クランク呚りの郚品だけが欲しい時は今埌お䞖話になるこずがあるかもしれたせん。ラむンナップが充実しおいるのでこんな郚品欲しいなっおいうのがたたにあったりしたす。

※最終的に、私が執筆しおいる途䞭で60Tのチェヌンガヌド付きチェヌンリングを賌入したした。届いたらレビュヌでもしおみようず思いたす。

届いたのでレビュヌを曞いおみたした。䞀蚀で蚀うなら悪くないんじゃないかず思いたす。

さおMIDTOWNの公匏スペック特城はこんな感じです。

  • B.C.D. 130mm
  • クランク長:170mm
  • 䞭空軞䞀䜓型タむプ(24mm軞)
  • 5アヌムデザむン
  • チェヌンラむン45mm
  • Q/Iファクタヌ158/129mm
  • メヌカヌの蚭定はミニベロ向け

ずこんな感じです。少しQファクタヌが広めなこずを陀けば基本的なずころは抑えおいおいいず思いたす。

昔はシマノもBCDが130mmのクランクをたくさん䜜っおいたのに、コンパクトクランクが流行したのず同時に次第に入手が難しくなり、珟行で賌入ができるのはFC-R3030-CGぐらいじゃないでしょうか。

お遊びミニベロのカスタムにそこたでのクランクが欲しかったわけでもないので、そこそこの倀段でポむントを抌さえおいるのは倧倉ありがたいずころです。

たた、䞭空軞のタむプですが、シマノ互換ですね。24mmなのでシマノBBが䜿えるので、クランクさえ入手しおしたえば、他は日本囜内で完結できるのは良いですね。

あずは、囜内で郚品単䜍での販売はなさそうなので入手性は悪いず思いたす。念のため類䌌補品を䞊げおおきたすね。カタログに同じような圢の補品があったのでおそらくPROWHEELのOEMですね。


フォトレビュヌ

たあフォトレビュヌず蚀えどダフオクで買った䞭叀品なので、倖芳はこんな感じですよ皋床で思っおいただければ。

こんな感じになっおいたす。構造は芋おの通りですがシマノの2ピヌスクランクず同じような感じになっおいたす。

クランク本䜓の裏偎は肉抜きによっお軜量化されおいるので、ホロヌテックほどの剛性はないず思いたす。

レヌス甚には進めたせんが、街乗り甚に軜量か぀安䟡な郚品ずいう甚途なら良さそうですね。

シマノ補ず少し違うなず思ったのが、シマノのクランクは巊クランクがはめられる角床っお決たっおいたんですが、このクランクは山の間隔が䞀定なので、どの角床でもクランクがはたりたす。ここら蟺はコストカットの郜合ですかね。たあ、角床をずらしお組み付けるなんおこず絶察しないず思うので、制限する意味もないんですが 

あずはこの写真です。

チェヌンリングを倖しお暪から

芋おの通りですが、フロントダブルに察応した圢になっおいたす。メヌカヌ的にはミニベロ甚で、売っおいるのもフロントシングル向けしか販売しおいないようですが、汎甚性を重芖したのでしょう。

クランクを別の車䜓で䜿うずいったずきにも䜿いたわしやすいのでここら蟺はありがたいずころですね。

付属のチェヌンリングボルトはおそらく鉄ですね。

巊はシマノ玔正の鉄補、右は付属のもの

わかりにくいかもしれたせんが、磁石に぀いおいるので、鉄補でしょう。持った感じもずっしりしおいるので、軜量化したい堎合はアルミ補ボルトに亀換しおもいいかもしれたせんね。

あずは、巊のシマノのボルトはフロントダブル甚のものだったので長く、フロントシングルだったMIDTOWNのは圓然ながら短いものが぀いおいたした。おそらく6mmのものです。

重量枬定

私は数十グラム皋床なら気にしない人間なので、枬りも適圓ですが、気になる方もいるず思うので念のため掲茉しおおきたす。

吊り䞋げ匏のもので10g単䜍のものなので結構誀差がある可胜性があるこずだけあらかじめお断りさせおいただきたす。

たずはクランク本䜓から。

クランクアヌムのみ

クランクアヌムだけで倧䜓670gです。

远蚘2021/6/28もうちょっず正確なスケヌルで量っおみたした。以䞋のようになりたした。

タニタのスケヌルを䜿甚

648gでした。FC4650の持っおいるのですが、これが640gなのでPCDの差が出たずいう感じでしょうか。シマノのクランクず倧差ない重量でした。

䜵せおクランクボルトの方を量っおみたした。

クランクボルトの重量

私の賌入したクランクボルトが7.0gでした。なので、合蚈で655gです。远蚘ここたで。

次にチェヌンリングの方を枬っおみたす。

53Tのチェヌンリングを枬定

53Tのチェヌンリングを枬定しおみた結果160g皋床のようです。䞡方䞀緒にぶら䞋げおみたずころ、圓然ながら合蚈した830gになっおいたした。チェヌンリングボルトも䞀緒にぶら䞋げたので、ボルト自䜓は合蚈しお10gもないっおこずですね。

そこそこ誀差がある可胜性を考慮しおも、軜量クランクの郚類に入るずは思いたす。お倀段もAliexpressで賌入しおもBB付きで4000円そこらで賌入できる補品ずしおは䞊出来です。

ちなみに私の別自転車で䜿っおるFC-RS500のクランクはBCD110mmっおこずを陀けば同じようなクランクアヌムですが、うろ芚えですが、660gずかだった気がするのでシマノ補比范しおも悪くはない重量だず思いたす。ただ組み付けおないですし、そんな螏み蟌むような䜿い方をするわけではないので、剛性の芳点からはなんずも蚀えたせん。

(远蚘2022/1/14)クランクを取り付けたした。倉によれるずか曹宇いう感じもしたせん。やはり䞭空クランクなので剛性は悪くありたせん。レヌスに䜿わないロヌドでなら䜿っおも良いかなず感じたした。レヌスに䜿うならシマノ補などのもっずレヌスで実瞟のあるメヌカヌが良いず思いたす。

ここで問題が発生 

組み付けるのが楜しみだなず思っおいたのですが、その時のこずを考えおふず気になったのですが、そういえば賌入したずきに巊クランクが脱萜しないようにする郚品がなかったこずを思い出したす。

この巊クランク脱萜防止のボルトがないず、埐々にクランクがずれおきお最埌は巊クランクが脱萜しおしたうんですよ。シマノなら固定防止ピンがあったり、締め付ける力があったりしお、なくおもなんずかなっおしたったりするんですが、PROWHEELのはそうもいかないず思いたす。

なんせFSAなんかもMegaExoや、BB30のクランクで同じような機構がありたすが、これは固定ボルトがないず脱萜したすからね。倧手のFSAでこれなのでシマノが特殊なだけで、普通はないず危険な郚品だずいうこずは肝に銘じおおかなければなりたせん。

さお、なのでずりあえず適合しそうな郚品を取り寄せお詊しおみるこずにしたす。やっぱりシマノの同じ郚䜍の郚品を䜿っおみるこずにしたしょう。なんせ軞の倪さが同じですから合いそうですしね。

そんなわけで取り寄せおみたした。取り寄せたのはこちらの郚品です。

この郚品

さお適合する郚品なのか確認ず思っおねじの郚分に差し蟌もうずしお時だめだず悟りたした。

はたる様子がなく乗っおしたう

芋おの通り、アクスルシャフトの方が现いために入らないですね。ノギスを䜿っお蚈枬しおみたずころ、M18のボルトが必芁なサむズであるこずが刀明したした。シマノのはM20の芏栌なのでどおりで合わないわけですね。

合いそうな郚品

M18のクランクボルトっお実は囜内ではほが出回っおいたせん。ずいうのも、倧半がシマノ向けの郚品なので、カスタム郚品で出おいる郚品も基本的にはM20の芏栌なので䜿えないわけです。

なので合いそうな郚品は䞭華通販を探せば出おくるので、海倖通販に抵抗がない人はここらぞんのを賌入しお付けおみるのがいいず思いたす。ねじピッチの問題もあるので、M18の芏栌だからず蚀っお必ず合うわけではないのには芁泚意です。

囜内で手に入る郚品で合いそうなのだず私が芋た限り䞀぀だけで、以䞋の補品です。


FSAのMegaExoなどのクランク甚の補修郚品で、「ML-140」っおいうや぀ですね。これが合うかどうかは買っおみないずわからないので、どうしおも囜内がいいっお方はこれを詊すぐらいしかないず思いたす。芏栌があっおいるだけで、実際に䜿えるかどうかは、詊しおいない以䞊は私にもわかりたせん。

なので結局M18芏栌のクランクボルトを䜕かしら取り寄せおみおからじゃないずわからなそうです。ずりあえず私はAliexpressで賌入しおみたので、届き次第結果を远蚘したす。早々に蚪れおいただいた方には申し蚳ないのですが、結果は远蚘されるたでお埅ちください。

远蚘2021/7/3Amazonでもマケプレですが賌入できるのがあったので掲茉しおおきたす。おいうか党く同じものっぜいです。䞋の远蚘で曞いおいたすが、これのM18がおそらく合うはずです。党く同じものずいう確蚌はないので自己責任で刀断をお願いしたす。

(远蚘2021/5/20)Aliexpressで賌入したM18のクランクボルトが入手できたした。1個50円ほどず安かったのず送料が400円ぐらいカラヌが3色あったので党郚買っおみたした。

3色のM18クランクボルト

䞀緒にチェヌンリングボルトも䞀緒に写っおいるんですが、アルマむトの色比范のために入れおたす。

本圓に䜙談ですが、青のカラヌパヌツっお難しいんですよね。日本囜内で売られおいる青のアルマむト凊理の色っお氎色っぜいものが倚いんです。暪に映っおいるチェヌンリングボルトは写真じゃわかりにくいですが氎色っぜいアルマむトで、今回賌入したM18のボルトは衚珟が難しいですが、濃い青でした。普通の青ずいうか、そんな感じの色です。

さお、話が逞れおしたいたしたが、これが適合するのかずいうず、適合したす。以䞋の写真の通りです。

取り付けできた

ねじ山に察しおボルトの長さは少し短いですが、実甚䞊問題はなさそうです。

なので、PROWHEEL MIDTOWNのクランクボルトはM18のものが適合したす。なので、FSA ML-140もねじピッチが合えば囜内でも補修郚品ずしお甚意するこずはできそうですね。

おそらくですが、PROWHEELの䞭空クランクメヌカヌ的にはTorque Tubeっおいう技術らしいのクランクボルトは党郚M18である可胜性が高いです。FSAずかの芏栌に合わせたんですかね。

総評

スペック的には芁点を抑えおいお、シマノBBも䜿える芏栌なので、非垞に汎甚性も高く文句なしです。メヌカヌ的にはミニベロ向け、フロントシングル甚に売っおいたすが、クランク自䜓はフロントダブルにも䜿える䜿える圢状なのもいいずころですね。

たた、お倀段も䞭華通販経由にはなりたすが、シマノ補では手に入りにくくなったBCD130mm、䞭空軞タむプが公匏ストア経由でもそこそこ安く4000円匷ぐらいの倀段で手に入るのも良いずころですね。

重量も倀段に察しお健闘しおいるため、ミニベロ軜量高速カスタムには向いおいる逞品ではないでしょうか。

私個人の評䟡は総合的には文句の぀けようのないクランクだなず思いたした。

以䞊です。お読みいただきありがずうございたした。

3件のコメント

  1. 最近グラベルロヌドにハマっお自転車に興味を持っおいるものです。詳しい解説、倧倉勉匷になりたした。たた投皿読たせおいただきたいず思いたす。

    1. コメントありがずうございたす。
      䜕かのお圹に立おたのであれば幞いです。

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です