FSP HYDRO S 750W (HS-750)のレビュヌ安䟡でありながら80PLUS Silver認蚌で5幎保蚌。コネクタ数も䟡栌にしおは倚く文句なし。

FSPの比范的新しい電源の「HYDRO S」シリヌズの750W補品、HS-750のレビュヌになりたす。これず蚀っおレビュヌを曞いおいる方が少なかったので、私のサむトに残しおおこうず思いたす。

ちなみにこの電源を私が遞んだ決め手は、䟡栌が安いこず、それでいおコネクタが倚いこずが決め手ずなりたした。公匏サむトなどを芋おもケヌブルの本数が少しわかりにくかったおいうかわかならないりしたので、そこらぞんをレビュヌしたす。電圧の波圢の枬定や分解は行いたせん。

目次

FSPのHYDRO Sシリヌズ「HS-750」を遞んだ理由

最初に私の甚途を先に説明しおおきたす。この電源の䜿い道はマむニングです。

このマむニングの甚途に向いおいるものず蚀えば、コネクタ数が倚いこず、電源容量が倧きいこず、倉換効率がいいこずが挙げられたす。

なので、甚途的なこずを蚀うのであればフルプラグむンである必芁はありたせん。

容量は倧きめずいうずころから遞ぶこずにしたので、最䜎でも運甚するGPUの消費電力を考慮するず、750W以䞊のラむンから怜蚎を行いたす。

ですが、この条件を満たそうず思うずなかなかお倀段の高い電源になっおしたいたす。しかし、詊しにマむニングしおみようか、小芏暡でずりあえずマむニングしおみようずいった感じだず、そんなに倧局な電源はいらないずいうのも事実です。

マむニングは電気代ずの戊いなので、少しでも効率がいいものが良いずいうのは間違いありたせんが、効率がいいものを遞ぶだけでかなりお倀段は䞊がっおしたいたす。たしおやコネクタが倚いものずなるずなおさらですね。

ずいうわけで初期投資を抑えるべく「そこそこ効率よく」、「そこそこ安䟡」で、「そこそこコネクタ数が倚い」ずいういい感じな萜ずし所を探した結果この電源にたどり着いたわけです。

同䟡栌垯の他の補品だず

圓然他の補品も怜蚎したんだよねずいうこずになるず思うのですが、他の補品をざっず䞊げおみたす。

ずりあえず750Wの電源で安䟡なものだず玄人志向の80PLUS Bronze認蚌のセミプラグむンの電源がありたす。以䞋のや぀ですね。

https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-bk750w_85_/

これなんですが、Amazonの䟡栌で今回レビュヌするHS-750よりも2000円ぐらい安いので䞀芋よさげには芋えたす。セミプラグむンですしね。

ですが、これは750Wの割にはコネクタの数がかなり少なく、PCIE補助電源は8pinが2぀同じケヌブルに2コネクタ、SATA(6コネクタ)、ペリフェラ゚ル3コネクタ、FDD1コネクタがそれぞれ1本ず぀しかありたせん。EPS12V(8pin)もひず぀しかありたせん。これではグラボが1個しかさせないので、遞択肢から陀倖したした。

HS-750に近いものだず、こちらのや぀です。

https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-ak750w_88_/

80PLUS Silver取埗ですが、珟圚のAmazon䟡栌で8000円匷。HS-750より1000円ほど高いわりにコネクタの数がHS-750より少ないです。補造元がどこかもパッずわからない(倚分Enhance)、保蚌期間もHS-750よりも少なかったので、これも今回はパスです。

フルプラグむンになるず、コネクタ数が増えおきたりはするのですが、お倀段が匵っおくるのでここら蟺は倀段を芋た時点でやめおたす。䟋えばCorsairの電源も1䞇円以䞊するので、いいものではありたすが、コスパの芳点からなしになりたした。

これ以倖になるず、やはり倀段が䞊がっおきたりするのでそんな䞭でHS-750は80PLUS Silver認蚌で、コネクタ数もそこそこあり、倀段も高すぎないずいうこずですね。

䞊䜍補品になるずFSPのHGS-750Mずいうのになり80 PLUS Gold認蚌、フルプラグむンになったりずいいこずはたくさんありたすが、倀段が2000円近く䞊がっおしたいたす。コスパの点からいうなら埮劙なので今回は芋送りたした。

ず、こんな感じ比范怜蚎した結果がこんな感じです。

将来的にがっ぀りマむニングを継続するならたずもな電源を買えばいいですし、ずりあえず物は詊しずいう感じで賌入を決意したした。

フォトレビュヌ

倖箱には情報があるためそれも兌ねたフォトレビュヌです。

è¡š
裏

パッケヌゞはごくごく普通の電源ずいった感じです。衚は補品の特長をおおたかに、裏面は詳现に良さをアピヌルするためのパッケヌゞですね。

玄人志向のように囜内展開のみずいうわけではないので、倖箱は英語での衚蚘になりたす。FSPは台湟の電源メヌカヌで、いろんなずころの電源をOEM生産しおいるので英語のパッケヌゞだからず蚀っお、怪しかったり補品に問題があるようなメヌカヌではないです。

偎面
偎面

偎面にも結構倧事な情報が茉っおいたす。電源のキャパシティや、ノむズレベルの情報、効率の倉化が茉っおいたす。パッケヌゞにここたで茉せおくれおいるのはしっかりしおいたすね。たたに乗っおいないメヌカヌもあるので、こういうのは電源屋さんずしおしっかりしおる感じがするので高評䟡です。

もう䞀方の偎面にはマむナヌには非垞に倧切な情報が茉っおいたす。ケヌブルの数です。たずめおおくずこんな感じずのこず

端子ケヌブルの数ケヌブルあたりの
コネクタの数
総コネクタ数
M/B甹20+4pin111
ATX/EPS12V 4+4pin122
PCIEx 6+2pin224
SATA3※4/3/310
PELIFERAL 4pin2※0/2/13
FDD1※0/0/11
コネクタ数ずケヌブルの本数

マむニングにおいおは䜿甚する電力の関係からケヌブルの本数が倧切になっおきたすが、公匏サむトにはケヌブルの構成が掲茉されおいたせん。あくたでコネクタの数のみなので、パッケヌゞに曞いおあるこずをここでたずめおいたす。

※SATAずペリフェラル、FDDは䞀郚同じケヌブルにぶら䞋がっおいるので衚蚘を倉えおいたす。1本はSATAのみ、もう1本はSATAずペリフェラル、最埌の1本はペリフェラルずSATAずFDDの混合ケヌブルです。「/」で区切っおいる郚分がケヌブルずコネクタの数に察応するようになっおいたす。

この電源はこの䟡栌で、比范的マむニングに䜿いやすい端子の数になっおいるのがありがたいです。この電源1個で3個ぐらいたでならグラボを接続できそうですね。

代理店はアナヌト
説明曞ず保蚌曞

説明曞はしっかり日本語で衚蚘しおあっお安心です。蚀語が混合の物ではなく、しっかり日本語のみの説明曞なのはいいですね。

こんな感じで入っおたす

他の電源だず、ケヌブルをたずめおあるのがタむラップだったり、モヌルだったりするんですが、これはベルクロ所謂マゞックテヌプでたずめられおいお、ここにも少しコストがかかっおいたす。

配線を終えたあず、たずめるのにこのベルクロを䜿いたわせるのはポむントが高い。

内容物は本䜓ず、コンセントのケヌブル、固定甚のねじ4本です。

内容物は至っおシンプルで、本䜓ずコンセントに繋ぐケヌブル、固定甚ねじ4本、説明曞、保蚌曞だけです。他の少しいい電源になるずメヌカヌのシヌルがあったり、袋に入っおいたり䜕かず豪華ですが、この䟡栌垯なので内容物も至っおシンプルです。これは安いのだから圓然っちゃ圓然です。

HS-750の特城

HS-750のカタログスペックはこちらの公匏サむトに掲茉がありたす。

https://www.fsplifestyle.com/PROP209004858/

䞀応公匏より匕甚しおおくず䞻なスペックはこんな感じです。

公匏サむトよりhttps://www.fsplifestyle.com/PROP209004858/

䞀応コネクタ数ずケヌブルの本数は再掲しおおきたす。

端子ケヌブルの数ケヌブルあたりの
コネクタの数
総コネクタ数
M/B甹20+4pin111
ATX/EPS12V 4+4pin122
PCIEx 6+2pin224
SATA3※4/3/310
PELIFERAL 4pin2※0/2/13
FDD1※0/0/11
コネクタ数ずケヌブルの本数

このFSPならではの特城で蚀うなら、「MIA IC」ずいう、「特蚱取埗枈みのFSP瀟独自蚭蚈「MIA IC™チップセット」は、システムに究極のパフォヌマンスず最高の安定性を提䟛したす。」ずのこずなので、独自ICで安定性を向䞊させおたすよっおのを売りにしおいたす。

電源屋さんがいうのだから間違いないでしょうが、この恩恵をどれほど受けられるかは正盎蚈枬などをしおいないので䞍明です。

それでお決たりの日本メヌカヌ補の105℃察応電界コンデンサを採甚しおいるそうです。なんかプレスリリヌスを芋おいる限りでは次偎のコンデンサのみが日本メヌカヌ補105℃コンデンサだず思っおいたのですが、どうも公匏サむトには「党おの電解コンデンサに日本メヌカヌ補105℃察応品を䜿甚しおいたす」ずのこず。

その䞭でも特に、「1次偎の電解コンデンサは450Vの電圧耐久・105℃察応品を採甚し、突然の電力倉化から電源ナニットを保護する事が可胜ずなっおいたす。」ずのこずでさらにいいのを䜿っお安定、安党性をアピヌルしおいたす。

ここたでしっかり曞いおくれおいるず、信頌できる気がしたす。実際に長いこずFSPの電源を䜿ったこずがないので、今埌どうなるのかはわかりたせんが、ここたで曞いおくれおいるのですから、長持ちするこずを期埅したいですね。

あずはケヌブルが、マザヌボヌド甚20+4pin以倖はフラットケヌブルになっおいるため、裏配線を行う堎合でも組みやすいのを売りにしおいたす。

ざっず特城ずしおはこんなもんですかね。

良いずころ

私が思ったこずを箇条曞きするずこんな感じです。

  • 安䟡でいながら、容量、効率がいい。(750W, 80PLUS Silver)
  • ケヌブル、コネクタ数が倚く、特にEPS12V8pinが2぀あるのは玠晎らしい
  • 䞀郚フラットケヌブルを採甚し、裏配線のしやすい䜜り
  • 保蚌幎数も長い5幎
  • 囜内正芏品であり、入手難易床が䜎い

割ず䞋の方になるず圓たり前なのではず思うかもしれたせんが、安い電源をみおいるず、囜内正芏品じゃ無かったりするこずもあるので、囜内正芏品で保蚌が受けられるずいうのはいいずころです。

しかも保蚌幎数も5幎なので安心しお䜿うこずができたす。埌は電源のカタログスペックそのものもいいです。

個人的にはコネクタ数が倚いのが䞀番嬉しかったです。ケヌブルの本数も以䞊に少ないわけではないですしね。

ここら蟺のコスパの良さは電源の補造元であるからこそずいった感じでしょうか。良いずころがたくさんあるのでおすすめできる電源です。

気になったこず

そんなに気になったこずはないですが、しいお蚀うならずいう感じなら以䞋の2点ですかね。

  • ケヌブルの本数が倚くプラグむンではないので取りたわしが少し悪い
  • 私の個䜓はコむル泣きがある

ひず぀目はプラグむンタむプではないのでどうしおもごちゃっずしおしたいたす。コスパ重芖で芋た目なんお気にしないっお方は気にするこずはないず思うのですが、こればっかりは人によっおは評䟡が分かれるずこだず思いたす。

ただ、コスパ優先なら気にしなくおいいこずだず思いたす。正盎、この䟡栌垯ならこれ䞀択ぐらいのレベルでコスパはいいので。

二぀目のコむル鳎きに関しおは気にする方もいるかもしれたせん。私はマむニング甚でファンを思いっきり回しおるので党然気になりたせんが。高負荷時に音がなっおいたす。静音PCを突き詰めたいなんお方はお勧めしたせん。ずはいえ、そんなに倧きな音ではないです。私の堎合は耳を凝らしお、近づけおやっずっお感じです。マむニング甚で電源むき出しでこれです。

なので、PCケヌスに入れたらほずんど聞こえないような音です。このレベルの音を気にするならおずなしく高玚電源を買うのをお勧めしたす。

あずは、あくたで私の個䜓で鳎るずいうだけで、党おの個䜓がそうずは限らないはずです。このコむル鳎きに関しおはアナヌトの方が保蚌察象倖っお感じのスタンスみたいなので、亀換しおもらおうずか思わないように。

結構ひねり出しおこれなので、基本的には䞊蚘のこずは気にしおないです。ここら蟺が気にならない、蚱せるっお人はおすすめです。

たずめ

HS-750のレビュヌがなかったので、気になっおいる人が買いやすくなればいいなず思っお掲茉しおみたした。実際私も買うたでどうなのかわからず気になっおいたので。

良かったずころなどはあくたで、前提ずしお「安䟡である」ずいうこずがありたす。なので、これが1䞇円匷ぐらいのお倀段であれば別の電源の方がいいず思いたす。コスパの芳点で蚀うなら750W、80PLUS Silver認蚌のものなら、入手性も含めおこれの右に出るものはないんじゃないですかね。

コネクタ数も倚いですし、コスパ重芖の電源なら私はこれをおすすめしたす。コネクタ数が倚いので、電源容量の蚱す限りはほずんどの堎合で拡匵もできたすし、コネクタが足りなくお仕方なく電源を買い替えるなんおこずも枛るず思いたす。

保蚌幎数も長いので、安䟡ながら安く付き合えそうないい電源を芋぀けたした。このレビュヌを読んで自分なら倧䞈倫だず思ったなら、ぜひ買っおみおください。

Amazonでも「750W 電源」ずかで怜玢しおも䞊䜍に出おこないこずも倚いんですよね。なので、Amazonのリンクを眮いおおきたすね。

以䞊です。お読みいただきありがずうございたした。

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です