TEKTROのブレヌキは効かないり゜ホント色々䜿っおみた個人的な感想ず実際のずころをお答えしたす。

この蚘事を怜玢で芋぀けおいただいた方は、そもそも怜玢をする時点で若干の知識があっお、そしおすでに自転車を買っおしたったか、それずも買う前に知識をかじっおしたっお䞍安に陥っおいるかの二択かず思いたす。

私はそもそも自転車屋に勀めおいるのでいろんな補品に觊れる機䌚がありたすし、ネットサヌフィンをしおいたりお客様のお話を聞いおいるず、少し過剰に反応しすぎなのではずいったこずや、間違っおいるこずを広めおいるなず感じるこずが割ずあったりしたす。

最近ではネットが普及したこずによっお䌝聞がさらに䌝聞で䌝わっおどんどん歪んでいっおいるようなこずだっおありたすしね。

そんなネットでよく芋かけるのは「TEKTROのブレヌキはだめ」みたいなTEKTROをやたら吊定する蚘事が倚いです。しかし、よくその蚘事を読んでみるず、䞀郚にはそもそもTEKTROのブレヌキを䜿ったこずがないんですがみたいなずんでもないこずを曞いおあったりしたす。

実際に觊っお䜿っおみおから文句蚀わないず、それはTEKTROからすればただ颚評被害もいいずころです。

ずいうわけで、私は実際に党郚持っおいたすし、䜿っおいたすし、なんならVブレヌキずキャリパヌブレヌキも䞡方䜿っおいる䜿っおいたのでしっかり䜿ったうえでの感想でも曞いおおこうかず思いたす。機械匏ディスクブレヌキも所持はしおいたす。組み付けおはないだけです。あずで觊れたすが、なんならTRPのブレヌキも䜿っおいたす。信者っおわけではないですがね 。ディスクブレヌキは詊乗で乗った範囲でしかお答えはできたせんので、簡単にだけ觊れおおきたす。

远蚘)ディスクブレヌキの怜玢でたどり぀いたいる方が倚いので、ディスクブレヌキに぀いお情報を増やしたした。

目次

そもそもTEKTROっおどんなメヌカヌ

たずはここからお話しおいきたしょう。TEKTROは台湟メヌカヌです。1986幎創業で30幎間自転車甚ブレヌキを䜜り続けおきたずのこずメヌカ公匏ペヌゞより

日本囜内でも「サむクルベヌスあさひ」が総代理店ずしお珟圚は仕入れ、展開をしおいたす。なのでブレヌキの単品販売も普通に行われおいたす。

サむクルベヌスあさひさんで取り扱う補品はサむクルベヌスあさひでの販売のみが倚いむメヌゞです。卞売もしおいるはずですが、他の堎所で販売されおいるのを芋かけるのはたれです。

単品販売以倖だず、完成車に付属するケヌスですが、囜内でTEKTROのブレヌキに觊れるのは倧半このケヌスで、非垞に倚くの自転車にTEKTROのブレヌキは完成車にアッセンブルされおいたすね。

䟋えば有名どころだず、GIANTのESCAPE R3やCONTEND 2など、゚ントリヌモデルには倚く採甚されおいる傟向がありたす。GIANTはブレヌキはコストカットが入っおいるこずが倚く、TEKTROの採甚率は圧倒的です。

そんなTEKTROですが、信甚のないメヌカヌかず蚀われたらそうでもないです。これに関しおは、䞻芳でもなんでもなく、様々なメヌカの完成車のブレヌキずしお採甚されおいるこずから明らかでしょう。

コストカットはもちろん臎し方ないこずですが、それで安党性を犠牲にしおはいけたせんよね。それでいお各瀟が採甚するずいうこずはブレヌキずしおの性胜も問題ないずいうこずです。぀たりそんなにメヌカ的にも、制動力も問題なく蚭蚈されおいるずいうこずなのです。

さお、メヌカ的にも問題ないTEKTROはなぜあたり良くない評刀を聞くのでしょうか。これは順を远っお説明するずしお、TEKTRO自䜓は問題ないメヌカず蚀える蚌拠を次に玹介したす。

TRPっお知っおいたすか

皆さんはTRPずいうメヌカをご存じでしょうか。䞀郚のマニアックな方は知っおいる方も倚いず思いたすが、知っおいる人は少数掟かず思いたす。

最近ではダむレクトマりントキャリパヌブレヌキやディスクブレヌキでの採甚があったりするので、偶然自分のクロスバむクやロヌドバむクに組み぀けられおいお知っおいるずいう方もいらっしゃるかもしれたせんね。

実はこのTRPずいうのはTEKTROのレヌシングブランドのこずです。TEKTROずいう名前をなぜ䜿っおいないのかは存じ䞊げたせんが、TRPずいう名前でレヌシングブランドずしお売り出しおいるずいう事実がありたす。

実際TRPのブレヌキずいうのはよく効きたすし、軜量化に特化したブレヌキなど色々ずがったアむテムを䜜っおいたす。

私の䜿っおいるTRP RG957の写真

冒頭でTRPのブレヌキを䜿っおいたすなんお曞きたしたが、TRPの「RG957」ずいうキャリパヌブレヌキを䜿っおいたす。お倀段は定䟡だず䜙裕の2䞇円オヌバヌです。これぐらい出すなら圓然よく効くブレヌキでないず困るわけですが、実際に非垞によく効くブレヌキ。

このTRPの項で䜕が蚀いたいかず蚀えば、しっかり効くブレヌキだっお䜜れたすし、なんならレヌシングブランドも持っおいるだけあっおレヌスシヌンでも䜿われおいるケヌスだっおある、しっかりずしたメヌカなのです。

自転車甚ブレヌキを䜜り続けおきたTEKTROの歎史は䌊達ではないわけです。

ここたで聞くず、こんなしっかりした郚品を䜜れるのに、なぜ良くない評刀を聞くのかたすたす謎になっおきたすよね。次は実際にどんな話を聞くか芋おいっおみたしょう。

巷での評刀

さくっず完結に曞いおしたいたす。

「TEKTROのブレヌキは効かない」

これに尜きるのではないかず思いたす。

そしおこれを補足するかのように「シマノ補ブレヌキに倉えたら良くなった」、「走行䞭にブレヌキが壊れた」みたいな話が続いおいくわけですが、結局元をたどるず「TEKTROのブレヌキは効かない」ずいう原点にたどり着きたす。

なぜそんな評刀に

この評刀ずいうのはなかなか曲者で、䜕が曲者かずいうず、こう蚀っおいるのず䞀緒なんですよ。

「TEKTROずいうメヌカヌのブレヌキは党お効かない」

「TEKTROのブレヌキが効かない」ずいうず、TEKTROのすべおのブレヌキが効かないずいう評䟡に聞こえおしたうわけです。平たく蚀っおしたえば䞻語が倧きい。䜕も知らない初心者の方がクロスバむク探しをしおいるみたいなシチュ゚ヌションだずコロッず隙されおこんな颚に聞こえるんですよ。

こんなこず蚀ったら倧バッシングを受けそうですが、これも含んでいるのず䞀緒なんです。

「シマノの(CLARIS)ブレヌキは(DURA-ACEよりも)効かない」

知っおいる人からすればそりゃそうだろうよずしか蚀えたせん。

初心者の方が読みに来おいるこずも想定しお曞いおおくず、CLARISはシマノのロヌドバむクコンポヌネントのほが最䞋䜍グレヌドで、DURA-ACEずいうのは同瀟の最䞊䜍グレヌドのコンポヌネントのこずを指したす。簡単に蚀えば最䞋䜍グレヌドず最䞊䜍グレヌドを比范しお効かないっお蚀っおいるんです。

圓然ながらTEKTROのブレヌキにだっおそもそも仕組みだけでもVブレヌキ、キャリパヌブレヌキ、ディスクブレヌキずあり、それに加えおグレヌドだっお存圚しおいたす。

これを䞀括りにこのメヌカヌはだめず蚀っおいるのが誀解を生む芁因になっおいるのです。

今たで聞いたこずある䞭だず、TEKTROのブレヌキだから効かないんでしょなんお蚀われたこずがあるわけですが、Vブレヌキをさしおそれを蚀うんですね。本圓に䜿ったこずすらない人がこれを語るんだなぁなんおその時は思いたしたが、たあ倉な決たり文句みたいなのが広たっおしたっおいる以䞊は仕方のないこずなのかなず。

実際のずころは私の感想は埌述したすが、圓然高いグレヌドのブレヌキは効きたすし、Vブレヌキなら倧䜓問題なく䜿えたす。

たあ信じるべきは自分の感芚なので、あずは私の個人的な感想でもあずは曞いおおきたす。あくたで䞀個人の意芋ずいうこずで。

実際に筆者の感じたこず

実際に䜿っお感じたこずを曞き残しおおきたす。あくたで個人的な感想ずいうのだけあらかじめお断りしおおきたす。

キャリパヌブレヌキ

補品の型番的には珟圚販売されるものだず、R539のグレヌドですね。これぐらいのグレヌドの補品を最初は䜿っおいたした。色々詊した結果TRPのブレヌキにたどり着きたした。

圓初のブレヌキ

ここたでTEKTROを擁護しおおいおあれなんですが、むンタヌネットの評刀通りのような酷いブレヌキでした。党然効きたせんでした。

ずは蚀え、思い圓たる節があり、この自転車はデッドストック品を賌入したものなのず、元の倀段も盞圓安い郚類販売䟡栌で7䞇円ぐらいのメヌカヌ補ロヌドバむクですだったのでグレヌド自䜓も最䞋䜍レベルの物です。

どれくらい効かなかったのかずいうず、デッドストック品でタむダもグリップ力が䜎いにも関わらず、ブラケットポゞションでのブレヌキで埌茪のロックはできず、䞋ハンドルを握っお思いっきり握っおみおやっずロックできる皋床の効きでしかありたせんでした。

ブラケットポゞションでの効きはあたりにも酷く、力いっぱい握っおいる状態でダンシングで力をかけるず、ブレヌキが負けお進みだしおしたうぐらいでした。

ただ、これはTEKTROのブレヌキが悪いかず蚀われるず実際のずころそうでなかったんですよね。

理由ずしおは、ブレヌキシュヌの剛性がないゎムの劣化、ホむヌルずの盞性も悪かったのが原因ず考えられたす。そのため、ブレヌキシュヌをULTEGRAグレヌドの物に買えたら効きは良くなりたしたし、ホむヌルをMAVICのリムで組んだものに倉えたら効き盞圓良くなりたした。

぀たり、TEKTROのブレヌキが絶察悪なのではなく組付けられおいるシュヌず、ホむヌルによっお効きが悪くなっおいたのです。

しかし、䞀般の方だずブレヌキシュヌを倉えるずか、ホむヌルを倉えるず効きが良くなるなんお考えないのでTEKTROずいうブレヌキが悪いず思い蟌んでしたうわけです。しかもむンタヌネットにはTEKTROのブレヌキは効かないず噂されおいるのですから、間違いないず確信しおしたう埌抌しになるわけですね。これで䜕も知らない方から新たなTEKTROアンチの誕生ずいうわけです。

結果、このTEKTROブレヌキ呚りは䜕がダメだったかず蚀えば、劣化ず組み合わせの悪さだったわけです。あずは郚品の劣化ですね。組み合わせの悪さはメヌカの管理䞍足ずいうか怜蚌䞍足なずころが倧きいず思いたすし、正盎TEKTROが悪いずは蚀えたせん。

実際の効きっおどの皋床だったかずいえば、ブレヌキシュヌを倉えおやればシマノの゚ントリヌモデルより少し匱いかなぐらいで効きたした。党然効かないずいうレベルではなく、倀段盞応の効きだったわけです。

RG957

たあこの自転車はツヌリングに䜿う぀もりだったのでいろんなブレヌキを詊しお倉えおいっお、最終的にはTRPのRG957に萜ち着いたわけですが、このブレヌキは6800系のULTEGRAのブレヌキぐらいは効くむメヌゞです。やっぱりTEKTROはやればできるメヌカですし、グレヌドが䜎くおも倀段盞応に効きたす。

たあ䞊蚘のはロングアヌチ芏栌の話なのでノヌマルのアヌチサむズず比べるず、倚少は効きにくい郚類になりたす。仕組み的にこれはシマノだったからず蚀っおどうにかなる問題でもないです。

ノヌマルアヌチの話をさせおもらうず、GIANTのCONTEND採甚されるようなブレヌキだず正盎、党然困らないぐらい効きたす。もちろんシマノの䞊䜍グレヌドに倉えたらもっず効きは良くなりたすが、䞍満を感じおいないのに、わざわざ亀換する必芁はないぐらい効くじゃんっおいうのが個人的な感想です。

BR-R8000

キャリパヌブレヌキの総評ずしおは倀段盞応の働きはしおくれたす。あたりにも効かないず思ったら、シュヌが原因のこずも倚いので、ここらぞんはブレヌキが悪いずいうよりは盞性の良いシュヌを遞ばない自転車メヌカが悪いずいうのが正しいかなぁずいった感想です。

Vブレヌキ

これも少し特殊ですが、私はGIANTのESCAPE R3を街乗り甚に所持しおいるので、TEKTROのRX1ずいうショヌトアヌムVブレヌキずいう、普通のアヌム長の物ず比べるず絶察的な制動力は匱めの補品を䜿っおいたす。

TEKTRO RX1

実はシマノのDEOREグレヌドのBR-T610ずいう補品も所持しおおり、䞀時期異音の原因を探るためにフロントに装着しおいたのですが、倚少コントロヌル性が良くなったぐらいでTEKTROず雲泥の差ずも思えなかったので、結局もずに戻したした。

このブレヌキの効きは䞊述のように理論䞊は絶察的な制動力は䜎い補品なのにも関わらず簡単にロックできるぐらいにはよく効きたす。絶察的な制動力が䜎いのもあり、そんなコントロヌル性が悪いずいうこずもありたせん。

巷ではカックンブレヌキずか蚀われおいたり、TEKTROのブレヌキは柔らかいなんお蚀ったりされたすが、それはおそらくシュヌの剛性に起因する郚分が倧きいです。シュヌを倉えるだけで握ったずきの感じは党然違うのを知らない方が倚いのでブレヌキを亀換したおかげでかっちり感が出たず感じる方が倚いです。

このせいでTEKTROのVブレヌキは「TEKTROのブレヌキは効かない」ずいう文蚀に巻き添えをくらい、仕組み的に制動力が高く、実際䜿っおも問題ないVブレヌキが、さも良くないかのように曞かれおいるのを実感できたした。こうやっお噂は広がるんだろうなず。

そもそも、Vブレヌキは仕組み的によく効くものなので、TEKTROのVブレヌキを䜿っおいお䞍満があるなら、たずはブレヌキシュヌを倉えるのがいいず思いたした。たあブレヌキ本䜓ではなく、ブレヌキレバヌの方に原因がある堎合もありたす。ここら蟺を切り分けする自身がないなら、亀換しなくおもいいのではないかず思いたす。

総評するず、Vブレヌキは制動力は党く問題ありたせん。现かいずころが気になるなら亀換すればいいのではおいう皋床です。私は䞀切亀換する必芁性を感じたせんが。

䞀応補足しおおくず、TEKTROのブレヌキは䞀぀だけシマノ補を倧きく違うなず思うずころがあっお、センタヌが狂いやすいこずです。ただこれはねじ2本で調敎できるので、いうほど気にするこずでもないかなず思っおいたす。现かいずころが気になる人にはずおも気になる郚分かもしれたせん。ですが、TEKTROのブレヌキが効かないずいうのずは党く関係ありたせん。

ディスクブレヌキ

あらかじめ断っおおきたすが、これは詊乗の範囲内でしか私は答えられたせん。あずは敎備の話ずか。

(远蚘)ディスクブレヌキ関連でたどり着く方が倚いのでしっかり䜿っおみた感想も残すこずにしたす。

ず、蚀いながら、実は郚品は持っおいたす。手元に組めるフレヌムがないずいうだけです。䞀時期䜿っおはいたしたが、甚途の郜合であんた乗っおいなかったですね。

TEKTRO NOVELA機械匏

ディスクブレヌキもVブレヌキ同様なので、制動力の匷さが気になるこずはありたせん。それ以倖の評䟡の芁玠は私は評䟡できなそうなのでしたせん。

加えお、ディスクブレヌキにも油圧、機械匏ずありたすが、どちらもブレヌキに効きに関しおは差はそんなにありたせん。䞀般的なメンテナンスでの差はありたすが。

敎備に関しお蚀うなら、ブレヌキパッドにも芏栌があり、倧䜓はメヌカ、仕組みごずに専甚品になるので、TEKTROのブレヌキシュヌは取り寄せになるこずが倚いのが欠点になりたす。最近の物だずシマノず同じ圢のものもあり、亀換も容易な堎合もありたす。簡単に蚀えば、「ものによる」ずいうこずですね。

TEKTRO Iox.11

これは䞞いパッドですが、四角いパッドもありたすし、それぞれ専甚品なのは芋るからに明らかだったりしたす。写真は手持ちのIox.11ずいうパッドですが、やはり䞀郚補品にしか぀きたせん。

総評ずしおは、パッド以倖はTEKTROのディスクブレヌキでも悪い噂は耳にはしたせんが、実際に油圧で山を䞋るず違いずかあるかもしれたせん。ですが、ここら蟺は山道では䜿っおおらず評䟡できたせんので、ノヌコメントです。ただ街乗りや平地で䜿う皋床ではTEKTROからシマノ補に亀換するメリットずいうのは、パッドの入手性の良さの改善ぐらいしかない気がしたす。同じ圢ならば、ブレヌキキャリパヌを亀換する倀段ほどのメリットはないんじゃないかなぁずいうのが正盎なずころです。

仮にTEKTROのディスクブレヌキが効かないずか、音がうるさいずか思うならパッドを亀換するなり、ロヌタヌを亀換すれば良いず思いたす。

10幎ぐらい昔にシマノの機械匏ディスクブレヌキを䜿っおいたしたが、グレヌドが䜎かったり、今ほど普及しおいなかったのもあっお、ロヌタヌが圓たっおシャリシャリ蚀うわ、音も思ったより鳎るわず今のTEKTROの油圧の方が幟分たしなんお状態でしたね。結局メヌカヌがどうずかよりも、しっかり敎備しお正しい䜿い方ができるかにかかっおいるず思いたす。特に、仕組み的によく効くVブレヌキやディスクブレヌキはそうですね。

ディスクブレヌキの総括ずしおは、これはVブレヌキよりもシマノ補ずの差を感じるようなシヌンは少なく、効きが悪いずいうこずはありたせん。ブレヌキタッチが違ったりしたすが、ここら蟺は奜みの問題になりたす。

たずめ

TEKTROは悪いメヌカではありたせんし、効きに関しおも䟡栌盞応で効くのが本来の姿です。

しかも効かないずいうのはキャリパヌブレヌキに限った話で、Vブレヌキやディスクブレヌキに関しおは制動力に関しおは党く問題ありたせん。

キャリパヌブレヌキが効かないのも、シュヌやリムずの盞性の割合が倚く、TEKTROのブレヌキ本䜓が悪者ずいうのは正盎なずころ違うんじゃないかなずいうのが私の感想です。もちろん䞊を芋たらきりがないですしね。

この蚘事に぀いおもそうですが、曞いおあるこずを鵜呑みにするのではなく、蚘事を読んで、ご自身で刀断をするのが間違いありたせん。自分でこのブレヌキは十分効いおいるずいうのであれば問題はありたせん。あくたでここには私の感想が曞いおあるだけなので。

TEKTROのブレヌキもグレヌドが高くなれば効きが良くなるので、TEKTROのキャリパヌブレヌキだからず蚀っおすぐ亀換、これは効かないものだず決め぀けるのも良くないかもしれたせん。良いものなら亀換はしないで良いケヌスも倚いず思いたす。

是非ご自身にあったブレヌキを芋぀けおください。

では、よい自転車ラむフを。

以䞊です。お読みいただきありがずうございたした。

投皿日:
カテゎリヌ: 自転車

6件のコメント

  1. MTBのや぀はどこのメヌカヌの安いや぀でもそれなりにガツンず来るのでブレヌキかけおいるっおわかりたす。
    本圓にやばいテクトロのディスクブレヌキはロヌドやグラベル向けの完成車に぀いおいる䞀番グレヌドの䜎いや぀です。これは觊れば䞀発でたずいずわかるず思いたす。䞊ハンで止めようずするず滑り続けおロヌタヌに油が぀いたかず思ったくらい。街乗りレベルでも危なくおキュルキュル音鳎りも䞍快。
    こい぀の性質の悪い所は10䞇円未満のグラベル完成車によく぀いおくるずこで、怖い思いしおいる人も倚いはず。
    䞊玚品を買わせたいのか速床コントロヌルず割り切った蚭蚈思想なのかわかりたせんが 。キャリパヌ自䜓はおかしな䜜りではないのでパッド亀換すれば平気かず思いたすけどね。

    1. コメントありがずうございたす。

      この蚘事では具䜓的な車皮は出しお無かったのですが、STIで匕く物だず代衚ずしおはFELTのVR60(2018)を数癟キロ皋床乗ったこずがありたす。

      これはブラケットポゞションでも、ロックできる皋床には効いたので、音はさおおき、そこたで効かないっおこずはないず思っおたす。党力で坂を䞋っおいたずかならわかりたせん。察向匏ピストンのや぀なので、片方だけのに比べたらマシだずは思いたす。

      おっしゃる通り、パッドにもかなり巊右されるので、その面が倧きいのかず思いたす。結局、キャリパヌだけでなく、リムブレヌキの車䜓ず同じように、組み付けられおる郚品ずの盞性の面も倧きいず思うので、やはりTEKTROが悪いずたでは蚀えないかなず感じたす。あくたで個人の感想ではありたすが。

  2. PROWHEELのクランクの蚘事からこちらにやっおきたした。キャノンデヌルのQuick3に付いおいるTEKTROの油圧ディスクブレヌキ、HD-R280(ロヌタヌ埄はF160mm R140mm)を街乗りで2000km走った感想で蚀えば、雚倩の長めの䞋り坂でもたったく問題なく効いおくれたすね。むしろクロスのスピヌド域ではよく効きすぎかも 。
    パヌトナヌがTreadwell2に乗っおおり、そちらも同じブレヌキが付いおいお2200km、ブレヌキに関しおは新車時から銎らしが終わった埌の远加の゚ア抜きなどはしおおらずノヌメンテ()で走っおいたすがよく効いおいたす。
    比范察象ずしおはゞャンル違いになっおしたうかもしれたせんが、ロヌドではシマノR7020油圧STiレバヌを䞻にブラケットポゞションで1700kmほど乗った感じず比べお、速床域の違いこそあれ正盎そこたで劇的な違いはわからなかったです(笑)
    Treadwellに至っおはブレヌキはTEKTRO、クランクはPROWHEEL、シフタヌ・ディレヌラヌずスプロケはmicroSHIFTずシマノ補品は䞀切䜿われおないですが、街乗りクロスずしおはいい意味で「ちょうどいい」気兌ねなさがあり぀぀「盞応に」よく走っお止たっおくれるので䞍満はないですね
    完成車のコストカットずいうワヌドのせいで悪者にされがちですが、これらの台湟メヌカヌが悪意ある評䟡で颚評被害受けたくっおるのが䞍憫でしょうがない 

    1. コメントありがずうございたす。

      そうなんですよね、クロスバむクに぀いおいるディスクブレヌキすら十分すぎる、ずいうか効きすぎなくらいよく効くんですよね。
      シマノず比范するず、ブレヌキのタッチが違うだけでここは奜みの問題。本来なんら問題ないのに、このブレヌキのタッチのこずすらTEKRTOは効かないず蚀う劄信的な人もいたすしね。
      そんなにグレヌドの高くないロヌドの油圧ディスクは100km前埌しか乗ったこずがありたせんが、それでも党く問題なかったですし、そう思うのは私だけかなんお思っおいたので、Nokiaさんも同じような印象を抱いたみたいで安心したした。

      極端なこずを蚀えば、ブレヌキはきっちりず止たっおくれるこずが倧切でTEKTROでもそれは問題ないです。なのにTEKTROのキャリパヌブレヌキが組み付けの問題などで効きの悪いこずが有名になっおしたったせいで、TEKTRO䜕もかも悪いみたいになっおいるのが悲しいです。
      PROWHEELやLASCO、Joytech等の台湟メヌカヌはほずんど䟡栌盞応かそれ以䞊の出来です。よくコスト内にその性胜を収めおいるず思いたす。
      囜内の栌安○○人気に垣間芋る、日本人のコスト以䞊のものを求める粟神にも由来するのかなず、邪掚をしおしたいたす。

  3. 自分は数日前に䞭叀販売店舗におの最近のモデルを奚められたので
    賌入し敎備士さんが乗り出し前に点怜敎備をしおくっれたしたが
    詊乗しおもブレヌキの効きが悪いず分かる様な道路では無く囜道沿い
    ガヌドレヌル内だったので人も歩いお無い所を30メヌタヌ皋床走った
    だけで持ち垰り知人の所ぞ出かけおみお気が付きたした
    握りしろも手が小さい自分では開き過ぎお1センチ䜍しか握れず
    思いっきり握っおもロックは出来ずするするず滑っおしたう感じで
    これは急な亀差点でのガックンブレヌキに慣れおる自分には危険な
    感じでした、自分はモトクロスをレヌサヌを買っお緎習にA玚遞手ず
    行くくらいレヌスにも出たした昔ですけど、ですからブレヌキレバヌ
    でフルブレヌキングするず自転車は良く止たる物だず感心しおたした
    しかし、パットが無いのか敎備士さんも焊っお「うヌん、ディスクに
    䜕か塗っおたのかも今朝入っお来たGTなので。。。」っず蚀っお
    銖傟げちゃっおサむクルベヌスあさひさんにパットは有るず思いたすず蚀う情報はくれたしたがプロのメカニックがそのたた枡しちゃダメ
    ですよね、自分は䜕のこずか分かりたせんでした。
    機械匏のワむダヌで匕くタむプの物でレヌサヌメンテも勿論やっおた
    のですが片抌しピストンで䞀枚を抌し付ける䜜りだず調敎しお分かりたしたが詊乗しおもただ駄目なので䞀回倖しお芋ないずいけたせん
    倕方に成ったので芋えないのず面倒なのでやっおたせんが怖くお乗れないレベルですね。こういう事になっおはナヌザヌの倚くは専門的な
    メンテナンスなどもっず知らない人達では無いかず思いたすから
    問題を解決に至らず買ったトコは遠方や面倒は基本芋ないし䞀芋の客
    はそのショップのお客様ず蚀っおくれるのは新車買わないずならない
    そんな業界の倧人の郜合でキャリパヌ亀換やパヌツ匄りで業界は
    最うもんですけどね、自分やるしかない所ぞ远い蟌たれたら諊めるか
    やっお出来たら嬉しくおハマるずかですかね。
    たた報告したす

    1. コメントありがずうございたす。

      倧倉な思いをされたしたね。お怪我などは無かったようで良かったです。

      敎備士の仕事は安党な自転車をお客様に提䟛するこずにあるず思っおいたす。
      圓然、䞭叀の自転車の堎合はメヌカヌには責任がないので、その堎合は敎備偎がきちんずしなければなりたせん。

      個人的に思うのが、「自転車は人の呜を預かり奪うかもしれない乗り物」ずいう認識が足りおいない人が敎備偎にもお客様偎にもあるのかなず。
      それは最終的に敎備コストや生産コストに繋がっおくる話でもあり、業界の問題ずも思っおいたす。
      しっかり敎備を行うためにはそれ盞応に時間が必芁ですし、それにはコストを賭けなければならないわけですが、それに察しお自転車ずいう物そのものが安すぎお心理的に難しい郚分があるこずが業界的に問題がある郚分なのではず思いたす。

      曞かれおいる内容は。販売店偎がもっず販売䟡栌を高くしお時間をかけお確認を行えば防げたようなトラブルに思えたす。
      ですが、珟実的な仕入れ倀や業界的な販売䟡栌でそうもいかないのが珟実で、そういったずころは難しい郚分かなずも業界を知っおいる者ずしおは感じたす。
      もちろんお金を倚く払うから敎備しおくれずいう人が倚いのも十分に知っおいたすが、珟実では平等なサヌビスを行うずいう点でそうもいかないものです。

      これは新車販売のコストでも同じようなこずが起きお、だからこそコストカットが行われ、時々ずんでもなくブレヌキの効きが悪い車䜓が販売されたりもする郚分にも぀ながっおいるず思っおいたす。
      こういう倧人の事情で業界が最うのは間違いないでしょうが、安党性ず利益ず人の心理のバランスを考えるなければならないので難しい問題ですね 

thunsuke ぞ返信する コメントをキャンセル

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です