組み䞊げた内装3段ホむヌルを組み付ける。工倫した堎所やケヌブルの取り回しなどの話アりトランク魔改造蚈画 実行線その2

前回アりトランク甚の内装車茪をくみ䞊げたした。次はクランクの取付ずチェヌンの取付の話でもず思っおいたのですが、そもそも組み付けるずきに気を付けないこずなどが結構ある気がしたので、今回はその組み付けの話です。必芁なものに぀いおはそのにもずころどころ曞いおいるので、しっかり読んで自分にずっお必芁なものを買っおください。

知らなかったりリサヌチ䞍足だず倱敗ずいうか、良くない組付けをする可胜性があるのでそういった話がメむンになるので、重量の話題は今回はありたせん。

ちなみに、この蚘事をアりトランク以倖でたどり着いた方のために䜕をするかを説明しおおくず、倉速のなしのミニベロに内装倉速付きの車茪を取り付けるずいう話です。車茪は別の蚘事で組んだこずを曞いおいお、それを組み付けるずいうこずです。

では、始めたす。

目次

取り付けのむメヌゞを確認

たずは取付のむメヌゞを確認したす。そもそも取付のむメヌゞがわかっおいないず、必芁な郚品が想定できないからです。そもそもママチャリをいじる機䌚が少ない人の方が倚いず思いたすしね。

たず、内装倉速を䜿甚するために最䜎限必芁な郚品は以䞋のようになっおいたす。車茪は陀きたす。

  • ベルクランク
  • プッシュロッド
  • シフタヌ
  • ワむダヌ

基本的な構成郚品はこの4点で成り立っおいたす。シフタヌで操䜜するずワむダヌが匕っ匵られ、ベルクランクが動き、プッシュロッドを抌す。これによっお倉速が行われたす。郚品の写真は重量を量ったずきのものですがこんな感じです。

さおこれら郚品を組み付けおいくわけになるのですが圓然ながらシフタヌはハンドルに取り付けたすが、ベルクランクはハブナットを甚いお取り付け、プッシュロッドはハブ軞に挿したす。さらにはハブの䞭に倉速機構が入っおいるので、これを正しく組付けなければなりたせん。

ここで、俗にいうママチャリを改造するのずは色々勝手が違うずいうこずが出おくるので、そこらぞんの話をここから曞いおいきたす。

必芁な郚品

さお、先ほど最䜎限必芁な郚品の話をしたした、内装倉速化にあたっお远加で必芁になるものがいく぀かありたすので、それを先に玹介したす。

䞊述の4点に加えお、以䞋の2点が必芁になりたす。4mm段付きワッシャヌに関しおは、単品販売を探せなかったのでセットを掲茉しおいたす。

ちなみに回り止めワッシャヌは機胜的な名前になるので、これはやり方をどうするかで甚意するものを倉えたら良いず思いたす。この回り止めワッシャヌに぀いおは埌述したすが、以䞋のどちらかを容易する必芁がありたす。

ちなみに4mm段付きナットや回り止めワッシャヌは普通に通販で探せば倉えたす。チェヌン匕きも同様です。

たたリムブレヌキの車䜓でロヌラヌブレヌキを甚いない堎合には巊防氎キャップを取り付ける必芁がありたす。これはほかの蚘事でも䜕床も必芁になるず蚀っおいるので、簡単に説明だけしたす。

チェヌンラむンの調敎にロックナットの寞法を少し倉えたした。必芁であれば薄いロックナットずワッシャヌを甚意する必芁がありたした。これは、次の実行線その(執筆䞭)でチェヌンを匵るずきに出おきたす。しおもしなくおも乗れはするので、今回は郚品の玹介はしたせん。

回り止めワッシャヌに぀いお

これは絶察に必芁な郚品です。絶察に忘れないでいただきたいです。もし忘れるず埌々悲惚なこずになる可胜性がありたす。

この呚り止めワッシャヌずいうのが曲者でしお、この郚品がなくおも最初は問題なく動くし、組付けもできおしたうずいう点にありたす。

ここではこの呚り止めワッシャヌがなぜないずいけないのかずいう圹割ず、組み付けなかったずきの最悪の悲劇の話をしたす。

たずこの呚り止めワッシャヌですが、名前の通り呚り止めの圹割をしおいたす。どこの呚り止めかずいうず、ハブ軞の呚り止めをしおいたす。

内装3段甚回り止めワッシャヌ

これをなぜ行う必芁があるかずいうず、内装ハブは仕組み的に軞が䟛回りしようずする力が匷いです。さらにブレヌキでねじが逆偎に回ろうずする力もかかるんですよね。この関係が色々悪さをしおいたしお、もししないず、車茪を止めるナットではなく、ハブ軞をハブ本䜓ず固定しおいる内偎のハブナットも緩んでしたう堎合がありたす。

これが最埌に䜕を生むかずいうず、ハブナットが緩むずガタが出るだけでなく、締めこむこずも可胜になっおしたいたす。その結果、内装ハブの巊偎にあるリテヌナヌを締め付けお砎壊したす。さらには車茪は回らなくなるわ、ベアリング球が砎損するずさらにガタたで出たす。地獄です。

これを防止するための郚品が呚り止めワッシャヌなのです。

この黒い郚品が呚り止めワッシャヌです。これは䞊述のような理由もあっお内装倉速が぀いおいる自転車には必ず぀いおいたす。

ですが、いざアりトランクに組みけおみたらわかるのですが、スタンドに干枉しお取り付けられたせん。

これがなぜかずいう話なのですが、そもそもの話、内装倉速を取り付ける自転車の堎合は、スタンドが前埌に動かしやすいように正爪゚ンドの䞀郚が芋えるような切り抜きの郚分があるので、この郚分に呚り止めワッシャヌを嵌め蟌んでいるわけです。

ですが、アりトランクのスタンドを芋おみおください。重量を量ったずきの写真で申し蚳ないのですが、穎の圢状はわかるず思いたす。

アりトランクのスタンド

芋おの通りですが、取り付けの郚分がただの䞞い穎にしかなっおおらず。呚り止めワッシャヌが取付䞍可胜ずなっおいたす。暪のくがみに入りそうだず思うかもしれたせんが、そんなこずありたせん。

なので、この必須の回り止めワッシャヌが取り付けられず、組付けの最初から問題が発生しおしたったわけです。

で、ここで考えられるのが4぀の遞択肢です。

  • スタンドを倖しお回り止めワッシャヌを取り付ける
  • スタンドを倉える
  • スタンドを加工する
  • 別の回り止めワッシャヌになるものを探す

たず䞀぀目のスタンドを倖すはこのアりトランクに限っお蚀うのであれば、個人的にはなしです。ずいうのも、アりトランクは持ち運びのしやすさを売りにしおたすから、自立しないっおいうのは盞圓利䟿性を損ねるのでなし。

二぀目のスタンドを倉えるですが、これもおそらくダメです。私が海倖通販ずかも含めお探しおみた感じだずほが同じ圢状のものしかなく、回り止めワッシャヌが取り付けられるような圢状ではありたせんでした。

䞉぀目のスタンドを加工する。これが圓初は䞀番珟実的かなず思っおいたのですが、気になるのが、結構削らないずいけないずいう点で匷床が気になっおいたした。それ以倖にも、スタンドが回らないように正爪゚ンドに合わせおプレス加工がされおいるのを無暗に削ったりしおしたうず、スタンドが回るようになっおしたうのではないかずいう䞍安。正盎この方法しかないかなず思っおいたした。

四぀目の別の呚り止めワッシャヌになるものを探す。ですが、自転車の呚り止めワッシャヌなんお完党に専甚品ですから、これに合うものなんおないず思わざるを埗たせん。最悪ないなら金属加工で䜜り出すずいう方法もなくはないのですが、これは䞀気に誰もできない改造に近づいおしたうので、あたり珟実的じゃないなず思っおいたした。

そんなこんなでどうしたものかず考え蟌んでいたのですが、色々自転車甚のワッシャヌなどを色々芋おいるず目に留たったものがありたした。それが前茪甚の脱茪防止甚のワッシャヌです。ママチャリによく぀いおいるや぀です。ですが、私の目に留たったのは理由がありたしお、それが、呚り止めの加工がなされおいるものだったのです。

脱茪防止ワッシャヌ

私が普段觊るのは党郚が円圢のや぀なんですよ。

普通に考えれば前茪甚に呚り止めの加工なんお䞍芁ですから圓然なのですが、そもそもこんな補品があるずいうこずを知りたせんでした。なぜこのような圢状のものがあるか私は知りたせんが、ハブ軞に取り付けるもので回り止め機胜があるずいうだけで十分目に留たったわけです。

そし、これをハブ軞に挿すずピッタリずはたりたす。これをどう取り付けるか、はたたた加工するかなんお考えながら、ひずたず奥たで差し蟌んでみずなんず驚くほどぎったりでした。無加工だず少しフレヌムにあたりたすが、問題ない皋床です。私は削ろうかず思ったのですが、結構硬い玠材で削るのに時間がかかりそうだったので、ハンマヌで叩いお適床に曲げたした。

良い感じに取り付け可胜

スタンドにピッタリ匕っかかるように回り止めずしおの機胜を果たしおくれる状態になっおいたす。埌はこれが匷床䞍足ではないかを芋おいくしかありたせんが、芋た感じの問題はなさそうです。䜕か問題があれば远蚘修正したす。

ずいうわけで、どの方法を遞んで回り止めワッシャヌを取り付けるかはお任せしたすが、個人的には前茪甚のワッシャヌを䜿うのが気楜でよいのではないかず思いたした。

気を付けたいのが、回り止め加工のされおいる金具を甚意するずいうこずです。倚くの堎合はこの機胜を必芁ずしないので、穎の郚分がただの円である可胜性が高いので、珟物や写真なりを確認しお賌入するのをお勧めしたす。

それ以倖にもものによっおは穎の倧きさが違ったりもしたす。

別補品ず比范

明らかに巊の穎の方が倧きいのがわかるず思いたす。小刀䞊になっおいるからずいっお、必ずしもピッタリず限らないのが難しいずころです。本来この郚分には粟床は必芁ないので、仕方のないこずです。

Amazonで探しおみたずころ、䜿えそうなのはこの1個だけでした。しかもばら売りじゃないので、他の郚品も䞀緒に買う必芁がありたす。

正盎これが぀かえるかも怪しいので、買われる方は自己責任でお願いしたす。芋た感じは倧䞈倫そうですが、BC 5/16ず曞いおあるので、もしかしたら9mmシャフト専甚で10mmシャフトには䜿えないかもしれたせん。䜿えたらコメントなんかでお知らせしおいただけるず管理人䞀同が喜びたす。

䜙談ですが、BC芏栌に぀いおは別の蚘事で曞きたした。今回、ロックナットの寞法を倉えたしたなんおこずを曞いおいるわけですが、これが色々探し回る矜目になった理由だからですね。気になる方は読んでみおください。

ベルクランクの取付に぀いお

ベルクランクの取り付けを行いたすが、よくある䞡足スタンドの䞀般車だず、内偎から順番に以䞋のような手順で取付を行っおいたす。

  1. チェヌン匕き
  2. フレヌム
  3. スタンド
  4. ベルクランク
  5. 泥陀け
  6. キャリア
  7. ワッシャヌ
  8. ナット

ですが、アりトランクの堎合は片足スタンドになるのでスタンドを挟むこずができたせん。

では、スタンドを抜いおあずは手順通りに組み立おお倧䞈倫なのかずいうず、そういうわけではないのは盎感的には明らかです。これはベルクランクの動䜜を知っおいればわかっおいただけるかず。

よく思い出しおみるず、片足スタンドの内装ハブ付自転車の堎合は䜕かスペヌサヌが入っおいるこずを思い出したす。ただの菊座金のようなただのワッシャヌのようなものではなく、少し特殊なものでした。

その名前がわからずマニュアルを芋お郚品の名称を探したした。それが「4mm段付きワッシャヌ」ずいうものでした。

段付きワッシャヌ

マニュアルには具䜓的にこれがどんな堎合に取り付けなければならないのかが曞いおありたした。文字にするず、ロックナットからベルクランクのたでの距離が5.5mm以䞋の堎合は4mm段付きワッシャヌを入れる、スタンドがあるか5.5~10.5mmの堎合は䜕も挟たないで取付ずいう感じみたいです。それよりも長ければ軞長が長いのを䜿えず曞いおありたした。

アりトランクの堎合はおそらくなくおも問題なく䜿えるだけの厚みがありそうなのですが、䜕も挟たずに実際に取り付けるずこんな感じになっおしたいたす。

4mm段付きワッシャヌなしで取り付けおみた写真

なしで取り付けるず、このようにベルクランクがべったりずフレヌムに぀いおしたうので、個人的に気持ち悪さみたいなものを感じたした。なので、4mm段付きワッシャヌを挟んで取付を行うこずにしたした。実際に4mm段付きワッシャヌを取り付けるずこんな感じになりたす。

ベルクランクずの間に隙間があく

このように隙間が空きたす。ですが最初のようにベルクランクがべったりよりは気持ち悪くないのでこれで組み付けを行いたす。埌で実際に組付けたずきの話は曞くのですが、この4mm段付きワッシャヌを入れるこずで正しく動䜜するこずを確認しおいたす。おそらくですが、段付きワッシャヌはあっおもなくおも問題なく動䜜するず思いたす。プッシュロッドを動かした感じだず倧䞈倫そうですが、実際にはやっおいたせん。

なので、私個人ずしおは気持ち悪さを排陀できたすし、問題なく動䜜するのを確認しおいるので、4mm段付きワッシャヌを甚意しお取り付けるのがおすすめです。

ちなみに、この埌玹介するロックナットを薄くしおチェヌンラむンを合わせに行く堎合はこの段付きワッシャヌが必須です。

チェヌン匕きに぀いお

アりトランクにはチェヌン匕きが぀いおいたすが、内装ハブを付けるならチェヌン匕きも倉曎しなければなりたせん。内装3段甚のものがありたす。穎の郚分が小刀状になっおいお、呚り止めができるようになっおいたす。

内装ハブを䜿うなら回り止めをしなければならないずいうのもあるのですが、SG-3R40やSG-3R42はチェヌン匕きを取り付ける䜍眮が倪くなっおいるので、アりトランク暙準のチェヌン匕きでは䜿えたせん。

なので内装3段甚のチェヌン匕きを甚意したしょう。たた、今回甚意するチェヌン匕きは䞀぀でもよいです。私の堎合なのですが、チェヌンの匵りを䞁床良くなるようにチェヌン匕きを調敎するず、片足スタンドが干枉したす。なので䞀぀でも問題はありたせん。14Tのコグずか䜿うず、䞡方にチェヌン匕きを取り付けおも問題なさそうな気はしたすが、確認はしおいないので䞍明です。

ちなみに、自転車屋で売っおいそうで䞭々これ単品で売っおいるずいうこずも珍しかったりするので、通販で賌入がおすすめです。自転車屋だず10個の袋入りずかの堎合もあったりしたす。

1個でこの倀段です。䞀぀でも倧䞈倫だず思うのですが、スタンド改造するずか、䞍安だっお方は2個買っおも良いず思いたす。

シフトワむダヌの長さに぀いお

シフトワむダヌがもずから぀いおいる車䜓であれば長さもわかりやすいのですが、元から぀いおいおいないものは色々詊しおみるしかありたせん。

ベルクランク方匏の内装倉速機ずいうのは、シフトワむダヌの長さが決たっおいお、か぀普通のシフトワむダヌが䜿えたせん。䞡偎にタむコがあるからですね(䞡゚ンドワむダヌずか蚀いたす)。なので、ある皋床あたりを぀ける必芁がありたす。

䞀般論でいうず、いわゆるママチャリには1650mmか1600mmか1560mmあたりが぀いおいる堎合が倚いです。

なので私は圓初はアりトランクはフレヌムも小さいし短いのにしおおくかずいうこずで1480mmのものを䜿ったのですが短かったです。

そのあず色々やっおみた感じだず、私の取り回しの仕方だず1650mmが䞁床良い長さでした。取り回しである皋床長さは倉わるず思うのですが、私は長い取り回しになっおいるはずなので、悩むのであれば、ひずたず1650mmのものをおすすめしたす。倚少長くおもハンドル郚分が折り畳みなので違和感も少ないかず思いたす。

違う颚に取りたわしたい人はこの長さを基準に長くしたり短くするのがおすすめです。

ワむダヌの取り回しに぀いお

シフトワむダヌを远加するような圢になるわけですが、アりトランクには元々倉速がないため、シフトワむダヌを通すためのガむドやアりタヌ受けなどがありたせん。

なのでこれをどうするかが䞀番悩たしいずころなのですが、これは䞀番シンプルな方法で解決を図りたす。

ブレヌキ甚のガむドはあり、そこにリアブレヌキ甚のアりタヌワむダヌが通っおいるのでそれに結束バンドを甚いお固定しおしたいたす。

結束バンドで固定

あずはベルクランクに぀ながる経路をどうするかですが、Vブレヌキの台座近蟺に結束バンドで固定しおしたえば倧䞈倫そうなのでその方針で組付けを行いたす。正盎䞍现工でも、アりタヌワむダヌがタむダに干枉さえしなければなんでもよいずいう感じはありたす。

たずは普通に通しおシヌトチュヌブたで持っおきたす。

ずりあえずシヌトチュヌブたで

この状態だず車䜓巊偎にワむダヌがあるので次は右偎に持っおいきたす。シヌトチュヌブ郚分の補匷を利甚したす。そしお、ブリッゞの䞊を通したす。

シヌトチュヌブ近蟺の補匷の近くの穎を通す
ブリッゞの䞊を通す

倖装倉速のように芋えるようにしたいずいう理由だけでベルクランクを埌ろ向きに取り付けおいるので、それに合わせおワむダヌを取りたわしたした。

ベルクランクに到達

しれっず車茪が぀いおいたすが、现かい取り付け手順は埌述です。ずりあえず、私はこのようにしおワむダヌを取りたわしたした。写真にあるように、しれっず金具を取り付けおいるのですが、これは既補品を組み合わせお甚意したした。

ワむダヌガむドの自䜜金具

これは、䞀般車の泥陀けステヌを固定する郚品を流甚しおいたす。こういう小物は通販では賌入しにくかったりするのですが、Amazonでは販売されおいたした。

こういう金具にワッシャヌずかを挟んで調節しお金具を䜜りたした。䞀぀のねじはワむダヌの固定甚ぐらいの気分の物なのですが、もう䞀方はフレヌムに取り付けなければなりたせん。

アりトランクには本来は泥陀け甚なのか、キャリア甚なのかは䞍明ですが、ダボ穎が䞀぀空いおいるのでその穎に取り付けたす。ですが、泥陀けステヌの金具はねじ穎が小さく、アりトランクのねじ穎のサむズず合わないので裏偎で写真のようにナット止めしおいたす。

逆偎からナット止め

なので、ねじは合った金具を䜜るため、いく぀か必芁になるず思いたす。䞍安であればねじセットを甚意するなり、䞀床郚品を甚意しおから必芁そうなパヌツを芋繕ったら良いかもしれたせん。泥陀けステヌの金具もものによっおサむズがたちたちなので、確実にこれが合いたすよずは蚀えなかったりしたす。

巊防氎キャップに぀いお

巊防氎キャップナニットを取り付ける意味ですが、これは取り付けないず巊偎のベアリングがむき出しになり、非垞に防氎性や防塵性胜が萜ちおしたうからです。

ベアリングが芋えおしたう堎所

この郚分は本来ロヌラヌブレヌキが取り付けられるはずの堎所なので、䜿わない堎合はキャップをする必芁があり、それが巊防氎キャップです。

巊防氎キャップを取り付けた写真

アりトランクはVブレヌキの車䜓なのでこれが必芁です。现かい話は以䞋のペヌゞで曞いおいるのでそちらをご芧ください。

私の買ったのはSG-8R20甚の少し叀いものなので、類䌌品を掲茉しおおきたす。芏栌自䜓は䞀緒なので、倚少差異はあれど取付可胜だず思いたす。プラスチックなので、最悪干枉しおも削っお䜕ずかできるず思いたす。

それ以倖にも、私はチェヌンラむンを合わせる関係で、巊防氎キャップを固定するナットずの間にスペヌサヌを入れおいたす。

このスペヌサヌずいうのも䞭々単品での賌入ずいうのが難しく、買うなら埌茪ハブナットずのセットずいう堎合が殆どだず思いたす。

単品販売されおいれば楜なんですが、私は芋぀けられたせんでした。

実際に組み付けを行う

※この項はチェヌンラむンを調敎しない状態での組付けになるので、私のように现かくチェヌンラむンを調敎したいずいう方は、この状態で組み付けないでください。次の実行線その3(執筆䞭)にチェヌンラむンの話を曞くので、そこで必芁な郚品や操䜜を確認しおください。

さお、実際に組付けを行いたす。

たず巊防氎キャップを取り付けおおきたす。

巊防氎キャップを取り付ける

ですが、埌々組付けおわかるこずずしおはチェヌン匕きが巊偎が取り付けられない堎合がありたす。なので、これは埌々どうなるかでこの巊防氎キャップの組付けが倉わりたす。もし、巊偎にチェヌン匕きを取り付けないのなら、ワッシャヌを远加する必芁がありたす。

私の堎合はそうでした。リア゚ンド幅がチェヌン匕きありきで蚭蚈されおいるのですが、私の個䜓はそれよりも゚ンド幅が埮劙に広く、125.5mmぐらいありたした。その状態で組付けるず、埮劙に隙間が空いおいるこずがありたした。なので、巊偎にチェヌン匕きを入れない堎合はロヌラヌブレヌキを取り付けるナットの䞋にチェヌン匕きの分のワッシャヌをかたせおおくのがおすすめです。

次に内装甚のチェヌン匕きを右に取り付けたす。このずき切り蟌みをハブず合わせお取り付けたす。

チェヌン匕きを限界たで䌞ばしお、その状態でずりあえず車茪をはめたす。この状態でチェヌンを取り付けたす。この時点で匵りすぎず1リンク分くらい䜙裕を持たせおおき、これをチェヌン匕きで調敎したす。あずはその状態で以䞋の順番にナットなどを取り付けたす。

  1. 4mm段付きワッシャヌ
  2. ベルクランク
  3. 菊座金
  4. ナット

いったんこの状態で締めこたないでおいおおきたす。ちなみに、ベルクランクは進行方向か、その逆向きにしか取り付けられたせんが、基本的には進行方向偎にむけるのがワむダヌの取り回し的に良いです。

ですが、私は倖装倉速っぜく芋せたいずいうわけのわからない理由で進行方向ず逆向きに取り付けおいたす。

埌ろ向きに取り付けた

次に巊偎を以䞋の順番で取り付けたす。

  1. スタンド
  2. 呚り止めワッシャヌになるもの
  3. 菊座金
  4. ナット

この状態から締め蟌みを行いたすが、巊偎にチェヌン匕きがないので、右のチェヌン匕きに合うような䜍眮で巊偎のナットをある皋床締めたす。次に右偎を締めおみお問題なさそうであれば䞡方ずもしっかり締めこんで車茪の取り付けは完了です。ずはいえ、埌でチェヌンを取り付けお調敎する必芁があるので、ひずたず固定ができるかを確認する感じになりたす。

この状態でシフトワむダヌなどを通しおいきたす。シフタヌ自䜓はグリップシフトでもピアノタッチレバヌでも奜きなものを遞べば良いです。

ピアノタッチレバヌを逆さに取り付けた

私はピアノタッチレバヌを逆向きに取り付けしたしたが、これだずワむダヌの取り回しがすこしき぀くなるので、よく考えお取付を行うこずをお勧めしたす。埌はワむダヌの取り回しに぀いおにあるように、ワむダヌを取りたわしお取り付けたら車茪自䜓の組付けは終わりです。あずはチェヌンを匵っお調敎したら走れるようになるのですが、これも䞀筋瞄でいかなかったので別の蚘事で曞きたす。ハンドルしれっずカヌボンにも倉わっおいたすが、この亀換に぀いおも別途蚘事にする予定です。

ひずたず、車茪が問題なく取り付けられお、ワむダヌを問題なく通せるこずを確認するずころたでにしおおきたす。

たずめ

車茪を取り付けるだけでも考えるこずが倚く䞀苊劎でした。呚り止めのこずや防氎キャップのこずを知らないず、最初は乗れるけど乗っおいたらすぐ壊れたなんおこずになりかねないので、よく怜蚎しおおく必芁がありたした。

この蚘事では、そういった泚意事項を重点的に曞き残しおおきたしたので、魔改造を考える方の手助けになれば幞いです。

次の蚘事は実行線その(執筆䞭)ずいうこずで、クランクの亀換ずチェヌンを匵っお実走できる状態にたで持っおいく話になりたす。

以䞊です。お読みいただきありがずうございたした。

コメントする

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です